最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2014/11/29(土)
エナメル溶剤
夏頃から作っていたフィギュアスクラッチはとりあえず放ったらかして、戦車のジオラマを作っております。
詳細はこちら。近日完成予定。
さて…

これはだいぶ前に買ったガイアノーツの500mlのエナメル溶剤です。
どうやらこの"T-05エナメル溶剤[大]"という商品は絶版になった模様です。どういうことじゃ!?

上の写真の通りこの500mlの溶剤には750円という値札が貼ってあるですが、現在では250mlのT-05が700円になっているようです。いつの間にか値段が倍になったって事か!

タミヤのエナメル塗料"X-20 250ml"が定価540円、ヨドバシ通販だと370円。となるとガイアノーツのエナメル溶剤はもう買う必要は無いって事ですかね。
続いてこれ。

Mr.カラー CL01 ホワイト 40ml
気付いたらこの商品も絶版になっておりました。
でもまぁ別に小瓶の白でも構わないかな。
■ 2014/11/09(日)
パーツクリーナーなど
前回9月16日に書いたカブトムシですが、長生きしまくりまして、10月25日まで生き続けました。
かなりの長寿でした。

さて、話は変わって

これはカインズのパーツクリーナーです。
ガレージキットの離型剤落としとして使っております。また普通に掃除をする際に汚れを落とすのに便利です。

これ1本148円という信じられない安さだったのですが、最近175円に値上げしたようです。消費税対応なのかな?まぁ30円上がっても安いことに変わりはないからいいんだけどさ。

ちなみにただ値上げしただけではなくて、ノズルの口径もちょっと細くなっております。何でだろう。
またしてもセコい話ですが

100円ショップダイソーでエポキシ接着剤を見つけました。

私は普段、waveの450円のエポキシ接着剤を使っていたのですが、このダイソーの物はwaveよりもサイズがでかくて安いのです。(waveが5g×2、ダイソーは12g×2)

私は瞬間接着剤は100均のものしか使ってなかったのですが、エポキシ接着剤もダイソーオンリーにするべきなのでしょうか。でかくて安い分、接着力が弱いとかあるのかいな?

そしてこれはデューロパテというエポキシパテです。1年半くらい前にお店で見かけて買いました。

久しぶりに使ったら一部硬化不良を起こして表面にブツブツしたものが浮き出るようになってしまいました。缶に入れて密封していたのですが、やはり時間が経つと駄目なのか。

エポパテは劣化があるので使い方が難しいです。やはり今後は簡単に手に入るタミヤパテのみ使うことにしよう。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記