最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2010/01/30(土)
◆レプリカント


竹書房さんからレプリカント39号の見本誌を送っていただいた。


こうやって取り上げてもらい、かつ見本誌まで送って頂いてこんな事を言うのは不適切かもしれないけれど、どうも恥ずかしくて紙面を直視できない。分かりやすく例えるとあまりできなかった試験の答案用紙が帰ってきたときの気分というところだろうか。

次はもっと胸を張れるようなものを作らないとなぁ…と前回も思ったような気もする。また次も、5年後も10年後もこんな風に思うのかもしれない。 
■ 2010/01/29(金)
◆Vガンダム


ヴィクトリー!
ビリーズブートキャンプってのが流行ったのはいつだったっけ?
それにしてもコアファイターに頭が入ってるってのは面白いな。チンポの位置がコクピットという∀ガンダムもインパクトがあったけれど。


頭部と胸部は2セット入っていて嬉しいが、作るのは面倒だな。角が生えてない方がかっこいいかも。
■ 2010/01/27(水)
◆oblivionその2


またちょっとやってみたオブリビオン。

このゲームは、ゲーム内容を楽しむ以前にまずmodを入れたりpc買い換えたりしてプログラムの動作環境を作る段階から楽しむという、メタ的に遊ぶゲームなのではないだろうか。そんな気がするな。
■ 2010/01/26(火)
◆カエサル

昨日「教科書で見た記憶がある」と思ったのはカエサルの胸像でした。→参考
カエサルさん、ずいぶん頬骨張ってるんだね。

さて、カエサルといえばこんな彫刻も有名です。

ところでこれはいつの作品なんだろう。あんまり美術史に詳しくないんだけれど、ローマ時代の物にしては出来が良すぎるような気がする。


こちらは養子のオクタビアヌスさんの彫刻。これはローマ時代のものかもしれないけれど、カエサル像の方はどうもルネサンス以降の物に思えるのだがどうなんでしょう。今度調べておくか。

-------------------------------------------

◆顔10回目

なにはともあれ今日もやるか。

さて前回とどこが変わったんでしょうか。自分でもよくわからんな。

これくらいの大きさになると顔作るだけで結構な手間になるようです。普段と違う事をやってみると何か発見があるかもしれないと思ったのだけれど、実際何か見えてきたのだろうか。

まぁもう少し顔作りを続けてみよう。
■ 2010/01/25(月)
◆oblivion

オブリビオンというのは海外のPCゲームです。私は2年ほど前に購入したのだけれど、難しくてよく分からなかったのでちょっとしかプレイしておりませんでした。というか、何をしたらクリアなのかよく分からないんだよね。まぁグラフィックカード換えた事だし、試しにまた動かしてみるか。


おお、1920x1080の解像度でも問題なく動くな。CPU換えずともグラボだけでこんなに変わるのか。


それにしても名前アヌスで職業ウンコかよ。スタート時点ですでにやる気無しだな。

ところで今調べてみたところ、このオブリビオン今では3900円程度まで値段が下がっている模様。私が買った時は確か8000円くらいしたと思う。円高の影響もだいぶあるのかな。

-------------------------------------------

◆顔9回目

さて、今日も適当に顔作りをするか。

やりすぎたアゴを削り、また後頭部に盛り足した。しかしまだ何か物足りないな。


こんな顔をした胸像を昔教科書で見た記憶があるな。キケロだったかセネカだったか、誰だったかな。
■ 2010/01/24(日)
 
模型屋さんでこんなの売ってたから買って来ちゃったよ。

MGVガンダム。
定価3800円のところ2793円。1000円も下げるのか。
しかしMGってパーツが多くて作るの大変だな。やはり買うんじゃなかったか…。

それとあんまり関係の無い話なのだけれど、"geforce9800gt"というパソコンのビデオカードが中古箱無しで6800円だったからこれも思わず買ってしまった。

これが我が家のコンピューターなのだが、剥き出しですごくテキトーだな。いやいや、これこそが真の男の機械なんだよ。でも埃が入るから蓋ぐらい閉めたほうが良いかもしれん。

しかしビデオカードなんて買ったところで何に使うのだろうか。自分はゲームなんてネット碁くらいしかやらないから、やはりこれも買うべきではなかったか…。

-------------------------------------------

◆顔8回目

今日も作るか。
さて、男といえばアントニオ猪木。猪木といえばアゴか。やはりアゴはしっかりしてないと駄目だな。

かといってこれはアゴに盛りすぎたか。何事も限度が必要だな。


先日盛り足した首の境目はやはり内部に空洞ができてるな。ストーブで暖めて固めるとこういうのはよくある事だから、内部にファンド詰め込んでおくか。
■ 2010/01/23(土)
◆顔7回目

昨日の続き。

後頭部が盛り足りないか。


後頭部から首にかけて盛り付けた。あと首も伸びた。


さてここからどうしようか悩むがな。
■ 2010/01/22(金)
◆顔6回目

そういやそろそろワンフェスの時期なのか。自分が出ないイベントには全く興味が無いからすっかり忘れとったわい。

それにしてもまた何かのイベントに参加してみようかと思うのだけれど…新作がまだ何も無い事に気が付いた。やはり人間は目標がないとフィギュアなんて作らないのかもしれない。

そんなこんなで昨日の続き。この顔は完成までたどり着くのだろうか。

穴を埋めた。もうちょっと作りこんでみるか。


唇が出来た。そろそろ顔らしくなってきただろうか?いやいやまだまだ先は長い??
■ 2010/01/21(木)
◆顔5回目

前回「続きは明日」と言っておきながら1週間以上間が空いてしまった。まぁ男用語での「明日」というのは翌日から5年後まで含まれるわけだからお前らもよく覚えておけよ。

では続き。

…1週間空いた割には前回と全然変わってないじゃねえかだと?うるさい奴だな。塊が大きいから乾燥に時間が掛かるんだよ。ふんどしと同じだな。


それにしても芯にした塊があまりよろしい物ではなかった様で、時々表面に穴ぼこが顔を出すな。こういうのを埋めながら進めるか。
■ 2010/01/12(火)
◆顔4回目

昨日の続き

だいぶ顔らしくなったかな。だがまだまだ先は長いな。

続きは明日だ。
■ 2010/01/11(月)
◆瘤その2

伝言板で貰ったコメントより。
私も昔コブが出来たことがあります。とはいっても中に粉が溜まって出来たもので、痛みは全く無かったですね…。(痛くなかったのでほっといたら巨大化して手術で取りました^^;)とにかく病院に行かれることをオススメします。

なるほど。しかし友人に聞いたところ、どうやらこの瘤はガングリオンという良性腫瘍のようで、放っておいても問題は無いそうです。

参考1 参考2

>若い女性の発症率が高い(メルクマニュアル家庭版によれば男性の3倍)と言われている。
なに、男コブどころか女にできるコブではないか!何ということだ。最近の自分には男らしさが抜けている事の表れなのか。

>あせって手術しなくても、多くの場合、自然消滅します。
まぁ日常生活には支障は無いから、しばらく放っておこう。

-------------------------------------------

さて、昨日の続き。


いつもは大体1/8〜1/9スケールくらいの小さいものを作っているので、今回は大きめのを作ってみる事にする。模型的なスケール表記でいうならば1/3か1/4スケールになるのだろうか。

なんだと?こんなに極端に大きくせずに、その中間を取って1/6か1/5あたりが無難な大きさではないのかだと?バッケロウ。そんなんだからお前らは男になれねえんだよ。

いいか、よく聞けよ。真の男ってのは何事もオールオアナッシング、1か0かしかねえんだよ。大か小かのみで中はねえんだよ。排泄だって大便と小便のみで中便ってのは無いだろ。それと同じだ。分かったか。文句がある奴はいつでもかかってこいよ。

続きは明日だ。
■ 2010/01/10(日)
◆瘤

2、3週間ほど前から手首の部分に骨が飛び出してきた。いや、骨にしては軟らかいから瘤みたいなものかな?

これはもしかすると真の男にだけできる男コブなのか?日頃男らしさを磨いてきた成果が出てきたのか?手首を曲げると少し痛いのだが、男コブならこれに耐えるべきか。


さて、昨日の続き。
顔を作るぞ。しかしこれだけ大きいと粘土の乾燥に時間がかかるな。そういえば昔スターフォックスというゲームにこんな顔の敵が出てきたな。

まぁ俺ちゃんスターだからよ、たけしなんかとも知り合いなんだぜ。たけしと言ってもビートじゃなくて俺の父ちゃんだけどな。
そんじゃあばよ。
■ 2010/01/09(土)
◆新作

おい、お前ら。
今日からまた何か作ってやるよ。


3年程前に作った物の残骸があったからこれを芯にするぞ。それにしてもでかいな。


中はスカスカ穴だらけだな。トースターで適当に焼いて固めたっぽいな。

まぁ俺ちゃん天才だからよ、明日にはすげー物が出来てるだろうからお前ら腰抜かすんじゃねーぞ。
■ 2010/01/06(水)
◆わさび


何じゃこのスナック菓子。辛すぎるぞ。


と思ったら袋にちゃんと注意書きが書いてあった。先に言えよ!…あ、先に言ってるか。

辛い物を食った際にやたらと水を求めるのは男らしくない行為のような気がする。だが塩分の多量摂取によって脱水が起こり、その結果水分を求めるというのは生理的欲求として正しい事だから、遠慮なく水を飲めば良いのか。

よし、辛い物食ってもガブガブ男らしく水を飲むぞ。
■ 2010/01/05(火)
◆νガンダム


このフィギュアに関してはここら辺にしておこう。続きは数ヵ月後にまた気が向いたら作る事にする。

それにしても最近作りかけて飽きる事が多いな。これは非常に女々しい傾向である。漢らしさを取り戻すために明日の朝早起きして乾布摩擦でもしてみるか。

ところでνガンダム。私が作ったのはHGUCのνガンダムHWS装備型というプラモだけれど、やはり着膨れする追加装備は外してスマートな体系の標準装備の方がかっこ良いな。
■ 2010/01/04(月)
◆マイネッタ


マイネッタ、だいぶ使い込んでみた。

石粉粘土は総じてカビ臭いけれど、マイネッタはこれまた独特な臭いがする。何だろう…ちょっとエビの臭いがするかな?いや、しないか。


ニューファンドに比べるとマイネッタは乾燥が早くて不便な気がする。いや、気のせいかな?あと伸びも少し悪くて、やはり自分としてはニューファンドのほうが使いやすいかな。

少なくとも臭いはニューファンドの方が良いかな。
■ 2010/01/02(土)
◆ジェガン

今日もやるか。

なんとなく胴体ぶった切って作り直してみるか。


…あんま変わらんな。
自分でも何を作ろうとしてたのか忘れてしまった。ここらで終わりにして別の物でも作ろうかな。

ところでジェガン、非常に出来がよろしいぞ。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記