最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2009/07/29(水)
 
ホヤなんて気持ち悪くてクソ不味い物を誰が食うんだろう。
…なんてずっと思ってましたが、最近ホヤが美味しいと思うようになりました。

-------------------------------------------

◆トレフェス

次は10月のトレジャーフェスタというのに出ます。2ヵ月後か。あっという間だな。

それと、製作工程のページに七咲逢と森島はるかの製作記をアップしました。七咲の方は以前ここの日記に書いた物をそのまま纏めただけですが、森島の方は日記でも途中までしか製作記を書いて無かったので、興味ある方はご覧になってください。

-------------------------------------------

◆νガンダム

さてνガンダム。

ここまでできました。やっぱりガンプラはパーツ多いから面倒臭いなぁ。

それにしてもである。

これは胴体のパーツなんだけれど、パーツの分割が絶妙です。私は分割ごまかしモールド(通称ごまモー)ってのが大嫌いなのですが、こんな風にギザギザに分割モールドが入れば気にならないです。これはすごいなぁ。もはやロボット玩具ではバンダイにかなうメーカーは無いのではないだろうか。
■ 2009/07/28(火)

◆νガンダム

最近何故かオクラが美味しく思えるようになったので毎日食べております。夏バテ防止にもなるらしいから丁度良いかな。


さて、1ヶ月ほど前にこのHGUCのνガンダムHWSを買いました。WF前なので当然作る時間が無かったのですが、そろそろ作り始めてみるか。それにしてもこの前もHi-νガンダム作ったばかりなのに、またνガンダム買ったのは何でだろう…。

それとこのHWSのデブνガンダムは鎧を外せば普通のνガンダムになってお買い得だと思って買ったのですが、鎧ちゃんと外せるのかな?外せなかったらどうしよう。まぁ作ってみたら分かるか。
■ 2009/07/27(月)

◆ワンダーフェスティバル2009夏

昨日ワンフェスに参加して参りました。
WHF、ホビコンをメインに活動してきた私はワンフェスは初参加になります。自作フィギュアを作ってイベントに参加するようになって以来、自分が出ないイベントには客としても行かなくなってしまったので、ワンフェスに来るのも数年ぶりになります。

前日搬入してみようかと思ったのですが、やはり面倒臭いのでやめました。当日朝いつも通りカバン1つで会場入り。郵送なんて女々しい手段を使わずに全部自分の手で運ぶのが男だな。今回から会場が幕張になったので近くて便利でした。


ブースもいつも通りです。今回は4種6体の展示です。


後ろから見ると、4つの発泡スチロールで支えているという非常にアクロバットな状況になっております。でも一見危なっかしそうですが金属線を挿してテープで補強しているので地震が来ても倒れないようになっております。軽くて持ち運び便利なんですよこれ。


数年前に50枚5000円で大量に買った透明アクリルベース。めちゃくちゃ余ってて困っているので1枚100円で販売してみました。ちらりほらりと買っていく人が居たので次回も売ってみようかなぁ。


開場1時間頃にエステルが完売。毎回これは受けが良いなぁ。もっと持って来れば良かったかな。でもこのキットはパーツ数が多くて型も3個に分けて作ってしまったから生産するのがちょっと面倒なんだよねえ。

開場して間もなく、おぎけん氏が私のブースにやって来てくれました。最近ガンプラ系の集まりには全く参加していないので数年ぶりになります。おぎけんさんは買いたい物は全て買ったそうなので、しばらくの間店番を手伝ってもらいました。
おぎけん氏と言えば、1万円程のプレミア価値が付いているガンダムセンチネル最終回が載っているモデグラを5年程前に氏からタダで頂いた事がありまして、多大な恩があります。いつか何かお返ししなければと思っていたのですが、昨日はお礼を言う事すら忘れておりました。すいません。

----------------------------


私の所から対面の位置に配置されていた"みぃ・らぼ"さんの博麗霊夢。この写真は後姿になりますが、この着物の刺繍が非常に細かいです。デカールなのかな?


左隣のブース"ハレオト"さん。
小さな1品物のお人形を売っておりました。樹脂粘土で作っているそうです。


右隣"グリズリーパンダ"さん。
隣だったので展示されているフィギュアを後ろ側からずっと見ていたのですが、大変よく出来ております。後で知ったのですが、初フィギュアで初ワンフェス参加だそうです。ほんまかいな。もう私なんかは死にたくなってしまいます。今度旅にでも出よう。善光寺あたりに。


3つ隣の"猥幽亭"さん。今回も近くに配置されましたが何か引力でもあるのかな。
相変わらず気持ち悪いのが増えてます。誰か奴を止めてくれ。


猥幽亭と合同で出ていた"白い壁と黒い猫"さんの作品。他にも何体かありましたがこれは特に良い出来でセンスを感じる作品でした。

----------------------------

うろうろした時に見た物。

ダイキ工業。製作したのはスタジオ猿分室の方のようです。さすがに上手です。これなら高い金を払っても欲しくなってしまうな。


ちっちゃいのに凄いオーラが出てる。…と思ったらぶんめい氏の作品か。上手いわけだ。


こんなに大きくてボリュームがあるのに良心的な価格です。


お弁当の模型がありました。でもカメラの感度上げるの忘れててブレて見づらいですね。すいません。


ディーラー名は失念してしまいましたが、ベテランの方の作品だと思います。具体的にどこがどう上手なのか説明はできないけれど、作品全体から作者の余裕がにじみ出てるような気がします。こういうのを作りたいけどどうしたら作れるんだろう。

----------------------------

さて、私のブースの方にも色々な方にお越しいただきました。わざわざお声を掛けて下さって有難うございます。私もあまり喋るのが上手な人間ではないので、話かけても相手様に迷惑かなと考えたり、特に話す内容が無かったりするものですが、基本的にあのような場所では話しかけられて困る人は居ないと思います。私はずっと退屈をしているので、何かしらコメントを頂けるのはやはり嬉しいもので、わざわざ参加した甲斐があったなと思う瞬間です。

そんなこんなで撤収だ。
七咲が残り1個の所まで行ったのですが、完売はしませんでした。しかしながら新作は2つともそれなりに好評だったので良かったです。
売り上げ面でもだいぶ黒字になりましたが、無駄使いせず今後の活動資金にする事にします。次回は何を作ってどこに参加しようかなぁ…。ホビコンも無くなってしまったし。


さて撤収です。
売上報告書の提出で数十分並ばされるという罠がありましたが、皆さんが撤収していく様を見ているのもなかなか楽しい物です。普通に自動車が入ってくるのは知りませんでした。


私は搬入口から入場したのですが、こっちが正面口になるのか。そいやワンダちゃん、リセットちゃんに続いて今回はメッセくんなんてキャラまで登場したわけですが、有明に戻る予定は無いのかな?


さて歩いて帰ろう。
そういや幕張メッセ界隈に来るのは久しぶりだな。


まっすぐ駅に向かわずに周辺を散歩していたらこんな所に来た。ここは何年か前にりゅうたろさんと一緒にキャラホビに徹夜で並んだ時に並ばされたゴキブリ公園だ。この美しい緑の茂みの中に沢山居るぞ。今回のWFでもここに並ばされたのかな?

では皆さん、またいつかどこかで会いましょう。
■ 2009/07/26(日)

◆さあ牛だ

…じゃなくてワンフェスだ。


ブースに来てくれた方、買ってくれた皆さん、ありがとうごさいました。

今回は4種6体の展示で賑やかでした。
今回もエステルがすぐ売り切れました。新作2体も完売はしませんでしたが好調でございました。ワンフェス初参加で卓代を回収できるかとても不安でしたが、皆さんのおかげで何の心配も要りませんでした。

様々な人がブースを訪れてきてくれて非常に楽しむ事ができました。詳細はまた後日書こうと思います。

それにしても…
「小まめに日記書いてもどうせRUNとその一味くらいにしか読まれてないだろうから少しお休みしよう」

イベントでいろんな人からサイト見てます報告を受けて反省し、また真面目に日記を書き始める。

「どうせイベント出品物の告知なんかしても誰も俺んトコに買いになんて来ないだろうから無駄だし面倒だ。アップすんのはまた後にしよっと」

イベントでいろんな人に購入してもらい反省し、次回からはちゃんと予め販売物を告知しようと思う。

…私の場合はこれを延々繰り返しているような気がするな。もしかしたら自分には軽い躁鬱の気があるのかもしれない。
■ 2009/07/16(木)

◆そろそろWF

気づいたら久しぶりの更新になってしまいました。
最近はWFに向けて毎晩ちっとづつ生産しております。
WFの卓番はA24-14です。(また猥幽亭の近くなのは何かの呪いか?)

そんなわけで26日お暇な方は私のブースを覘きに来て下さい。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記