最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2005/12/31(土)
パテ
■白パテ
1年位前にここで書いた変な白パテ。昔雑誌で紹介されてたやつです。
水性エマルジョンのパテです。

これはファンドです。ファンドよりもちょっと食いつきが良いのかもしれないけれど、ほとんどファンドと同じ物だと思いました。
微小気泡を埋めるのにとても便利で重用しております。

アルテコで埋めても上手く埋まらない場合が多いのですが、この白パテならだいたい1回で綺麗に埋まります。


こんな具合にハナクソを練り付けるようにして気泡を埋めます。一度使うとやめられませんね。ポリパテの気泡埋めにも使えます。

関係ない話ですが、僕の友人がガレキを作る時にすぐに「気泡だ気泡だ」と騒ぐんだけれど、そういうのはみっともないから止めた方が良いと思います。気泡があるなら埋めれば良い訳だし、それも嫌なら作らなければ良いだけの話だからね。

------------------------------

■マイクロバルーン
この前ここで書いたスチレンモノマーという液体はポリパテをドロドロにする道具ですが、これはその逆でポリパテの流動性を低くする、つまりボソボソにする道具です。

ノモケンでも紹介されている有名な道具ですね。値段は300円。安い。

でも自分の場合使用頻度はとても低いです。スチレンモノマーはほとんど必須アイテムですが、これはいらないんじゃないかなぁ。ポリパテで手とか脚とかを作るときの芯を作る際にこれを混ぜる程度ではないでしょうか。

いざとなったらアルテコの粉でも代用できそうです。
ちなみにアルテコの粉にくらべてこれは粒が細かいです。アルテコが塩ならマイクロバルーンは砂糖かな。
このマイクロバルーンにアルテコの液体混ぜたら普通に固まりました。アルテコ粉が無くなった時の代用品として使えそうだけど、普通粉の方があまるからそういう機会もなさそうです。

------------------------------

■シアノン

これも前にここで書いたような気がしますが、アルテコの液体とほとんど同じものです。
違いは色。これは白い。
他の違いとして、アルテコよりもこちらの方が固まるのが早いです。特に今のような寒い時期はアルテコがなかなか固まらないので、シアノンの使用頻度が上がります。
どのみちアルテコの粉だけが余ってたらこれを買えば良いでしょう。(でも最近アルテコも液体のみの通販を始めたみたいですね。)

シアノンといえば使用期限が非常に短いらしいのですが、開封してから半年くらいは持ちます。少なくとも4ヶ月は持つと思います。という事はアルテコの液体と使用期限はほとんど同じような物ですね。
ちなみに古くなると、鼻水のようにドロドロになって、固まるまでに非常に時間が掛かるようになります。
■ 2005/12/23(金)
WHF有明13
久しぶりの更新になります。本日WHFに参加して参りました。

と申しましても、今回はりゅうたろさんに任せっきりで、私は作品を作らずに店番とお手伝いしかしませんでした。(一応私が代表なのに…)
という訳で、今回の出品物の詳細に関しましてはりゅうたろさんのサイトへ。

------------------------------

■軍団の飲み会のお話

先日千葉軍団の忘年会がありました。
恒例のジャンケン大会で勝ってしまいまして、アッガイを頂いてしまいました。やったぜ。

とか言いながら、あからさまにテレビの上に積んでるんだけれど…。
時間がある時に組み立てます。

------------------------------

■で、RUNネタ

そのジャンケン大会の目玉賞品はガンダムMk-IIver2でしたが…

…なんと、あろう事かRUNの奴がゲットしやがりました。
「主催者のお前が取るな」
「やらせじゃないのか?」
「RUNのくせに生意気だぞ」
等々、メンバー一同から一斉に大ブーイング。
相変わらず今回も順調に皆からいじめられ続けるRUN。

いじめはまだ続く。

RUNが油断した隙にMk-IIのキットを開けて中身を取り出す。
「みんな、好きなランナー持って帰ろうぜ」
「どれが無いといちばん困るかな?」
「フレームが無いと困るんじゃないかな?」
皆でやりたい放題。RUNには一寸の油断も許されない。RUNに安住の地は無い。


結局このベースのランナーだけを残して他は皆で持ち帰る事にした。いつもの事だが皆RUNに対しては容赦ない。軍団のボスのはずなのに毎回見事に嫌がらせをされるRUN。

------------------------------

■御意見板ネタ
お返事が大変遅れまして申し訳ないのですが、
スチレンモノマーについて詳しく教えてくださった方
トシ様
どう見ても立体です。の方
いつもマニアックな情報を下さるAWD様
本当に大変お勉強になりました。どうもありがとうございます。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記