最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2005/10/24(月)
スチレンモノマー
■GPM展示会続報
来週の日曜のGPM展示会ですが、時間は11時〜16時だそうです。
詳細はモデランのtopページに。

------------------------------

■阿部

ここでこんなのを見つけたけれど、もちろん阿部さんを意識して描いたつもりはないです。
この絵から阿部さんを連想したら立派なヤマジュン中毒だと思う。

------------------------------

■スチレンモノマー

左の「モ」と書いているのがポリパテの希釈剤スチレンモノマー。ポリパテをドロドロにするのに使います。型に流し込む時や、ガレキの気泡埋めの時に便利です。これで緩くしておけばポリパテ内の気泡もかなり減ります。

右の「リケーoff」ってのは離型剤オフ、つまり脱脂剤です。パーツ接合部の合いを良くする為、片方に油を塗り、ポリパテでムギュってやって、硬化後にこの脱脂剤で油を拭き取ります。

この2つ、ちゃんと区別できるようラベルを付けてるんですが、しょっちゅう間違えてしまいます。両方とも無色透明だし。匂いはスチレンモノマーの方が圧倒的に臭いけど。
ちなみにポリパテにスチレンモノマーを混ぜるとドロドロになりますが、間違えて脱脂剤を混ぜるとボソボソになります。


スチレンモノマーというのはポリパテ使いには必須と言える程便利なアイテムなんですが、困った事にそこら辺では売っていないマニアックな物のようです。
私は1年前くらいにどっかで買ったんですが、4リットル単位でしか売ってくれず、こんなでかい缶で買ってしまいました。値段はこれで1500円程度だったから特に痛くはないんですが、この1年で相当ポリパテを消費したにもかかわらず、スチレンモノマー自体は50ccも使ってないような気がします。(毎回数滴ずつ混入するだけだし…)
一生掛かっても500cc程度しか使わないだろうから残りの3.5リットルは強制的にRUNの家に送りつける事にしよう。

------------------------------

■2液性ウレタン塗料の硬化剤

色んな物をこの理科教材用の容器に入れて保存しているんだけれど、このウレタン硬化剤を入れておくのはマズいのかもしれない。なんか固まってる。

中身をかき回してみたらボロボロ崩れました。完全に硬化してます。焼いた後のスカルピーと言うか、ロウソクのロウのような感じでした。

元々の缶に入ったままの硬化剤は全然変化が無いんですが、この容器に小分けした分だけこんな感じに固まったのは何でだろう。完全密封されてなかったのかな。どちらにしても少し勿体無い。

------------------------------

■今日もRUNネタ





      そんなわけで展示会当日




------------------------------

■備忘録
WHF有明13締切11月28日
■ 2005/10/01(土)
GPM展示会
今月の30日(日曜日)に模型サークルGPMが展示会をやるそうです。
切り込み隊長氏が言うには展示予定作品数は300体を超えるだとか。(GPMは10人前後のサークルなんだけど…)
それにしてもGPMのサイトはいつできるんだ!?1年前くらいに団長さんにhtmlの書き方を教えたんだけれどその後全然進展が無いようだぞ。

展示会の詳細は以下の通りです(モデランからのコピペ)。
■日時
 2005年10月30日
■住所
 〒275-0026 千葉県習志野市谷津1-16-1
 習志野文化ホール内サンペデックホール 会議室
■交通
 JR津田沼駅 南口より徒歩3分
 新京成線 新津田沼駅より徒歩8分
 ユザワヤの前の道を挟んで向いのビル
★お客様専用の駐車場はございません。

GPMは相当イカれた模型サークルなんでかなり面白い展示会になりそうです。
当日は私もRUN漫画の原稿展示会をやる予定です(←本当か?)。


------------------------------

■RUNネタ
私のライフワーク。それはRUNをいじめ続ける事。
と言う事でまだまだRUNカメラネタ。











RUN「『見上げる角度』で今年の流行語大賞狙います。」

------------------------------

■備忘録
WHF有明13締切11月28日
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記