最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2015/04/04(土)
透明プラ板
イエローサブマリンのサイトに千葉店コンテストの結果が掲載されております。
こちら

よく見たら紫カプルのLyricさんはスケール、ノンジャンルの2部門で受賞しとるんですね。
ガンプラ小型部門はどう考えても金賞よりも銀賞銅賞の作品の方が出来が良いと思うんですよ。
さて、先日書いた透明プラ板が伸びたという問題について伝言板より

透明プラバンって、絵を描いてトースターで焼き縮めて固める工作とかに使う為に、もしかしたら特に熱可塑性が高い樹脂なのかも知れませんね。
それでプラモは平気なのに下の台座だけ伸びちゃうとか


現在我が家にあるふなっしー台座を改めて今日見てみたんですが

なんだかまた縮んでるんですよ。
なんじゃこりゃ。

原因は熱だかなんだかわかりませんが、とにかく透明プラ板はイエサブのショウケースに持って行くと伸びると覚えておこう。四隅に虫ピンを挿してプラ板を固定しているのですが、伸びることを前提に余裕を持って穴を開けておけば良いのだな。
もう1件

ゲンさんはフィギュアつくらんの?

丁度ここ1ヶ月くらいはフィギュアを作っとるんよ。
夏頃にできると思うので、そしたら写真を載っけるよ。

ゲンさんと言えば昔書いた七咲逢の製作記のページがやたらウケが良いんだよねえ。googleで「フィギュア スクラッチ」で検索すると上位に表示されるみたいだし、書いた本人としては何でこれがウケてるのか、基準がサッパリわからんのです。

今見ると技術も拙いし、書いてる事はメチャクチャなんだけれども、こういうのが世間には受けるのだろうか。
先日のイエサブコンテストにしても、このウェブサイトの製作記事にしてもそうですが、真面目な物を作ったり書いたりするよりも、明らかにふざけたものを作った方が反響が大きいようなのです。

確かに私なんかが真面目な物を作っても仕方がないので、今後はもうアホな物ばかり作っていくようにしようかね。
ついでにもう1つ。
NHK囲碁講座について

毎週日曜にEテレでやっている「囲碁講座」を1年間ずっと見てきたのですよ。
4月から年度が変わって当然番組もリニューアルするのですが…


2015年度も戸島花がやるのかよ!
まぁ別に戸島さんに不満があるわけじゃないから良いんだけどさ。

将棋講座のつるの剛士みたいに、このまま毎年戸島で定着していくのだろうか。
「元AKBの子はグループ卒業すると仕事が無くなって大変」という話をよく週刊誌で読むのですが、この戸島さんは日本棋院から囲碁大使に任命されたり、NHKから2年連続で仕事貰ったり、なかなかやりおるな。
芸は身を助くという事か。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記