最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2005/05/15(日)

スカルピーで顔を作る練習をした。


お手本キットはアミエグランのあまはマーキュリー。
だけど骨格からして違うような気がする。この時点で既に諦めまくっている。


という事で一晩でここまでできた。
でもどう見てもセーラームーンじゃなくなってしまった。
■ 2005/05/14(土)
ポール越え
昨日の続き。
今日も昔書いたマリオネタで、ポール越えについて。

スーパーマリオ1の3-3でポール越えができるという噂は有名だけど、本当にできるか実際に確かめてみた…らしい。昔の私は。


という事で3-3のラストです。ファミコン実機ではとてもじゃないがやってられないので、エミュレーターを使用したっぽい。この場面でクイックセーブ機能を使う。


こういう風にA→Bと跳んでポール越えを狙ってみる。


よし、行けそうだ!


と思ったら引っかかる。
失敗したら3-3ラストからクイックロードでやり直し。これを50回程繰り返したらしい。これを実機で検証した当時のゲーム雑誌ライターの人はすごいね。


越えらんないぞこのやろーと鼻血マリオで憂さ晴らし…しても空しいだけ。


とかなんとかやってる内に越えてしまった。
越えたからと言って特に何も無い…。


何故かここに見えないブロックがある。これは何だ?
もしかしてこれがRUNなのか?昔見えないブロックのバイトやってたとか言ってたからな。苦労してたんだな。RUNよ。


RUNと判ればいじめるしかない。ファイヤーボール連打だ。RUNなかなか死なねーな。


RUNはほっといて先に進んでみる。
…が、やはり壁が続くだけで何も無かった。この数秒後にタイムアップで死ぬ。

と言うことでまとめ。
・ポールは本当に越えることができた。
・そしてポールの向こうにはRUNが居た。

***********************

■御意見板より
>クレイモア読んでみました。面白くて続きが気になりました。
おお、ありがとうございます。
りゅうたろさんにも無理矢理薦めてみたんだけど、彼もハマったようでフィギュア付きの8巻買ってました。私も買ったんだけれど。

テレサクレア2体並んでます。
■ 2005/05/13(金)
正しいキンタマリオのやり方
今日は昔やってたサイトのネタを再利用。
ファイルの最終更新日を見ると2000年8月24日。5年前からこんなくだらない事書いてたのか!

***********************

という事でスーパーマリオの話。
ファミコンの人気ゲームスーパーマリオブラザーズには多くの裏技が隠されていますが、最も有益でカッコイイ「キンタマリオ」という裏技をここで紹介します。


1-2のような地下のステージで、最上段にのぼり、コインの位置にマリオを合わせ、あたかもマリオの股間が光っているような状態にします。
これが「キンタマリオ」です。


マリオの股間が神々しく光っているのがわかりますね。
この状態に持ってくるまでにかなりの困難が伴うと思いますが、頑張って練習しましょう。

★よくある間違い

写真をよく見てください。
コインとマリオが微妙にズレていますね。
これは失敗です。
諦めないで何度も練習しましょう。

○応用編 その1

キンタマリオの状態のまましゃがむと「ウンコマリオ」になります。難易度は非常に高いのでかなりの練習が必要です。

○応用編 その2

「ウンコマリオ」の状態でジャンプをすると「ジャンピングウンコマリオ」になります。これも非常に困難な技で、私は5時間かけてやっと1回成功しました。

***********************

今日はちょっとイマイチだ。
昔書いた物をもう1個見つけたんで明日もマリオネタ。明日は結構真面目な物の予定。
■ 2005/05/10(火)
御意見板
御意見板という物を作りました。いわゆるアンケートフォームのような物です。ご意見等がありましたらこちらでお願いします。

去年の9月に作った模型を今頃アップするってのはすごく駄目人間な感じがするんだけれど、今後も3〜4ヶ月に1回くらいのペースで更新していこうと思います。

*****************************

■ホイホイさん

制作過程はこんな感じです。初めてだったんで、ものすごく試行錯誤しました。
造形能力はまだまだだろうけれど、マテリアルの使い方はだいぶ学習したので、次回作はもっと効率良く作れそうな気がします。(今回は顔つくるだけで1ヶ月くらいかかってしまったんで…)


途中で頭身が変わってるんですが、胴体を作り直しました。破棄した体はここに机の横に転がってました。

次回もまた3頭身くらいのちっこいのを作ろうと思います。これくらいならシリコンのコストもそれ程かからないし。

*****************************

■今月のクレイモア
顎ってのは伏線だったのか。
今月はなかなか面白かった。

*****************************

RUNネタ
ちょっと前からRUNはパソコン壊れてるらしい。という事はRUNの悪口書き放題って事か!(←前から書きまくってます)
この前の連休中にRUNの家で合宿をしたらしいんだけれど、私はWHF前で死んでたんで行けませんでした。土地の権利書パクってくる予定だったんだけどなぁ〜。
また近いうち合宿やってくれ〜。
■ 2005/05/09(月)
ルイと漢
遠足があった日の学級日誌に「今日は遠足がありました」と書くのは非常にナンセンスな行動だと思う。漢らしからぬ行動と言った方が良いかもしれない。今日遠足があったって事はクラスの誰もが知ってる事だからね。
遠足の日だからこそ、日誌でいきなり太宰治について語ったりするのが漢的行動なのだ。RUNはここら辺の所が本当にわかってない。

ルイ16世って人がいた。フランス革命の時のフランス国王でマリーアントワネットの旦那さん。最後はギロチンにかけられてしまった可哀相な人。
このルイ16世、政治家としては無能な人だったというのが世間一般の評価だ。それどころか、人間としてもちょっと抜けてる所があった人だそうだ。

バスチーユ監獄が襲撃された日のルイの日記に「今日は何もなし」と書かれていたというのはルイの政治的無関心を表す有名なエピソードなんだけれど、僕はここで別の解釈をしたい。本当にルイはバスチーユ事件を知らなかったのだろうか?

ここからは僕の個人的願望が大いに入った推測なんだけれど、本当はルイはバスチーユ事件を知っていたのだ。その事件が世間に与える影響も充分判っていたのだ。
でもルイは日記には「何もなし」と書いた。本当は悔しくて悔しくて、そんで今後はこれにどう対応したらよいのか慌てふためいていたのだけれど、日記では冷静を装ったのだ。

世間の皆さんは「きっと今頃王様はビビってんだろうな」と思っている。そんな状況の時、日記に「やばい、どうしよう」なんて書いたら後の世の笑いものだ。ルイはこう思ったに違いない。「誰がそんな事書いてやるもんか!」

ルイ16世の日記に対し、僕はこう思っている。いや、本気でそう思ってるわけでもないんだけれど、こうであって欲しいと思っている。
ルイはきっと武士の意地ってのを知ってる漢だったのだ。(いや、それこそただのへそ曲がりの意地っ張りと言うのかもしれないけれど)
■ 2005/05/06(金)
WHF有明12
WHF終わりました。


ブースの様子はこんな感じでした。
展示品の塗装は当日の朝に30分でやったので、かなり適当な塗装になってしまいました。展示品くらいはしっかり塗らないと駄目ですね。

申請個数は6個だったのですが、3個しか用意できませんでした。開場20分くらいで3個売れて完売となりました。買ってくださった方、本当にありがとうございます。



これは原型の写真です。仕上がるちょっと前の状態です。


これはイベント前日あたりの私の家の状況です。すごいなこれ。どこで寝てんだ。


反省点は色々ありますが、一番大きいのは「余裕をもって制作しよう」って事です。
今回の有明12のパンフレットの最後のページにも書いてましたが、僕みたいな新人ディーラーは申請写真を提出する段階(イベント3ヶ月前)で原型が完成してるくらいで丁度良いですね。

次回もまた参加する予定です。
次のイベントは冬、12月のWHF有明13です。
今回色々手伝ってもらったりゅうたろさんも次回は原型制作したいとか言ってたから、それは私も楽しみです。
■ 2005/05/04(水)
WHF
明日はWHFです。
ここ2日くらい寝てないので、頭がクラクラしております。
明日は開場でぶっ倒れる予定です。
会場へお越しの方は ケ26 の もみあげ牧場 まで遊びに来てください。

完成写真は、明日帰ってきてから撮る事になりそうです。
■ 2005/05/02(月)
版権通りました
4月30日に版権通知来ました。審査結果はOKだったので、販売できます。
現在生産中です。眠いけど頑張ります。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記