最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2006/09/23(土)
8383416
◆スポンジ研磨剤

曲面を磨くのに便利なスポンジやすり。

普通、値段はだいたい300円くらいなのですが、ジョイフル本田では178円で売っておりました。ずいぶん安いじゃないかという事で8枚くらい買い込んで来ました。


でも既に家には20枚くらいあるんだよなぁ…。
とりあえず今後1年くらいはスポンジやすりには多分困らないぞ。
■ 2006/09/22(金)
8852750
最近模型ネタは書く事が無いので、また関係の無いお話。

徳川慶喜って人は間違いなく僕らと同じオタクな人だと思います。
30代で2年間だけ将軍になってすぐ隠居、あとはひたすら趣味にふける人生というのも羨ましいような気もするけれど、本人からすれば決して幸せな人生ではなかったかもしれない。

晩年の慶喜さんに「もし人生をやり直せるならどこからやり直したいか?」と聞いてみたらなんて答えるだろうか。私が考えるには、慶喜氏は「とにかく将軍にならなきゃどんな人生でもいい」と答えるような気がします。

-------------------------------------------

◆スクラッチ

それはさておき、チビ助の続き。

あんまり進んでおりません。
■ 2006/09/09(土)
89729000
私はオリンピックやワールドカップなどのスポーツは全く興味がないので、毎度毎度何かある度に周りの人達と温度差を感じてしまうのですが、6日の秋篠宮妃殿下ご出産の際は私も朝から気になって気になって仕方がありませんでした。
男の子で本当に良かったと思います。とてもおめでたい話ですね。

-------------------------------------------

◆トースターの話の続き

それはさておき、前回書いたトースターの話の続き。
「温度調節どうにかならんかな」と前回書いたら情報を頂きました。わざわざ有難うございます。

で、トップページにあるトースターの温度調整ですが
http://www.goot.co.jp/item.html?c=146は使えないでしょうか?
用途は半田コテの温度調節用ですが、電気消費量が合えば使えるのではないかと思いまして


2000円ってのは安いので、温度調整を真剣に考える場合は検討したいです。今のところは適当に焼いているだけなので、とりあえずは必要ないかなと思っておりますが。

-------------------------------------------

◆スクラッチ

久しぶりにチビ助の続き。


えーと、前回はこんなんでした。


髪の毛が細かくなって、ちょっと笑ってみました。


下の方から徐々に仕上げて行こうと思います。


そんなわけで、こうなりました。
今思ったけれど人相がちょっと悪いなぁ。
そんなことより、あらかじめ服のデザインを全く考えていなかったのでその場その場のノリで作ってたらベルトが2本になってしまった。まぁこれはこれでええかのぅ。
■ 2006/09/03(日)
7452765
関係ない話ですが、肥前佐賀藩の鍋島閑叟ってパトレイバーの後藤隊長に似てると思います。



この人は潔癖症で、セックスの後は真っ先に手を洗いに行ったというのは本当の話なのだろうか。

-------------------------------------------

◆RUNネタ

数日前の出来事。

RUN:今年もっとも「作るモデラー」と会えるガン王に行ってきます。
ら教:じゃあ僕は「漏らすモデラー」に会いにウンコの国に行ってきます。


「作るモデラー」ってのが全くもって意味不明です。
「模型を作らないモデラー」「絵を描かない絵描き」「タコの入っていないタコ焼き」ってのがあるのなら見てみたい。
あ、漫画を描かない漫画家江口寿ってのがいたかな。

-------------------------------------------

◆トースター

「ファンドを焼いたら焦げた」と書かれていますが、ファンドを焼いてこげた部分の削り心地などはどうなのでしょうか。イメージ的にポロポロかけそうな気がするのですが。

お返事が遅くなって申し訳ないのですが、削り心地なども全く変わらないです。
焦げるというよりはただ茶色くなっただけなので、色が変わっただけだと考えて良いでしょう。茶色くなったのもパンの耳のように外殻だけで、一枚削ればまた白くなります。
スカルピーの場合は真っ黒に焦げると中がスカスカになったりしますが、ファンドの場合はあんまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
なにはともあれ、スカルピーやポリパテと違って有害物質が出るわけではないので、こういうのは自分で試してみるのが一番良いと思います。

それはさておき、

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、これはクレオスのMr.ドライブースです。
模型用乾燥機という事で、シンナーの沸点を超えないように約42℃で定常状態になるように出来ております。
それはそれで非常に優等生なのですが、ちょっとワイルドさが足りないというか、パテの硬化促進に使う場合にはちょっと温度が足りないです。やはり乾燥機は模型用のドライブースよりは安物の食器乾燥機の方が色々荒っぽく使えて便利だと思います。

という事で、40℃以上に暖めたい場合はトースターを使います。

これは3000円くらいで買ってきた安物トースターです。もう2年くらい使っており、下敷きにしている木がかなり焦げております。(そろそろ取り替えなあかんな…。)

ちなみにこのトースターの設定温度の最低値が80℃です。(40℃→80℃ってのは極端だな)
前回書いたように80℃だとプラが溶け始めるし、レジンもグニャグニャ曲がり始めるので60℃くらいの温度が欲しいなぁ。蓋開けたりどうにかして自力で調節すればええのかな。

ちなみにトースターってのはタイマーがゼロになるたびにチンチン鳴ってうるさいので…

このようにベルを外しました。
そのため毎回タイマーゼロで「カツッ」っと空振りする情けない音が鳴ります。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記