最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2006/03/01(水)
極細ドリル
◆サーフェイサー


クレオスのグレーのプラサフ(あずき色の瓶のやつ)なんですが、最近このようにピキピキっとヒビが入ってベロリンとパーツから剥がれてきた事が2度ほどありました。
さて、これは何なんだろうか。

で、まずあらかじめ、念の為に書いておきたいのですが、これはこのサーフェイサーに欠陥があるというのではなく、間違いなく私の使い方に問題があるからだと思います。

最近はサーフェイサーはほとんど白サフしか使わず、グレーのサフはめったに使わないのですが、今までこんな事はなかったのに最近になって急にヒビや剥がれが2件も起こったという事は、最近使い始めた道具に問題があるのでしょう。

可能性その1 ファンドパテ
可能性その2 超速乾シンナー

考えられるのはこの2つだけれど、多分1番のような気がする。

剥がれてきたのは2件とも薄いパーツだった。変形する事のない厚みのあるパーツなら問題ないですが、ペニャペニャとしなりやすい薄いパーツだとパーツがしなった際に表面に塗っておいたファンドパテがペロっと剥がれるのかもしれない。

もしくは水分が完全に揮発する前に表面をラッカーパテ(サフ)で包み込んでしまうと、水分が閉じ込めらてしまい、それでヒビが入るのかもしれない。水性エマルジョンを揮発不十分のままラッカーでコートするとヒビが入る事はよくあります。

とりあえず理由はこの辺りだと思います。でもこんな現象が起こったのは多分自分くらいだと思います。(じゃあわざわざ書かなくて良いかもしれないけれど、気になる珍現象なんでネタにしてみました。)

-------------------------------------------

◆またサーフェイサーについて

サーフェイサーの漢らしい塗り方というのは、適当に吹き付けることです。

こんな具合にビチャビチャドロドロにして、表面張力で踏ん張らせて平滑な面を作る。これが多分漢らしい。私は最近こういうサフの塗り方をよくやっております。
冬場はこんな塗り事すると、なかなか乾燥しないんだけれど、その為に(ちょっと前にここに書いた)超速乾シンナーを使います。


漢吹きすればこのように乾燥後にコンパウンドを掛けたようにツルツルな面ができます。上手く行けばね。


でもたいていの場合は塗料(サフ)が垂れてしまい、そんでもってそのまま固まってこのようになってしまいます。やっぱり適当に吹くとなかなか上手くいかんなー。

でも、サフなんてのはこんな風にてきとーに吹けば良いのです。こういう吹き方もアリだと私は思います。要所要所で役に立ちます。

-------------------------------------------

◆極細ドリル

パーツ接続の軸として0.4mmの真鍮線を使用する場合がたまにあります。
そんな際は0.4mmのドリルで穴を開けることになるのですが、極細の0.4mmのドリルはよく折れます。

このように。
ドリルの刃と持ち手の太さの差がこんなにあるのなら、折れない方がおかしいですね。
というわけで、極細ドリルの刃は折れるものです。

よく折れるくせに極細ドリルの刃は高い。めっちゃ細いくせに1本600円もします。(探せばどっかで安く売ってるかもしれないけれど、イエサブでは600円もする)

1本600円もするくせに、このタミヤの5本セットは1000円なのだ。5本セットで買った方がどう見ても徳じゃないか!…というわけで、極細の刃が折れるたびにこのセットを買います。これで3セット目だ。


よく考えたら100円ショップで0.5mmドリル売ってるじゃないか!そんなわけで沢山買ってきました。


そう言えばイエサブでも0.5mmのピアノ線が売ってました。時代は0.5mmなのか?
別に0.4mmにこだわる必要はないので、これからは0.5で行こう。ドリルも100円だから折り放題だし。
ちなみにピアノ線ってのは真鍮より硬くて良さそうなんだけど、ペンチでカットする時にはやはり切り辛く若干不便です。

-------------------------------------------

◆ここでRUNネタ

ここらでRUNの悪口。
最近RUNはブログを始めたらしい。そういえばRUNはこの前の飲み会でトラックバックについて熱く語っておりました。

でもまぁいっちょまえにブログとかやっているRUNだけど、つい数ヶ月前までblogの事をプ(Pu)ログと呼んでいた事を僕らは忘れてはならないだろう。
横文字で書くと"blog"であるという事はRUNは知っていたらしいが、発音する際にはプログと言ってしまうらしい。恐らく最初にカタカナで「ブログ」という文字を見た際に濁音と半濁音を読み間違えて、そのまま覚えてしまったようだ。「パッチ」と「バッチ」を間違えるような物だろう。
でもせっかくだからこの件もRUNを苛めるネタの1つにしたい。

『RとLの発音の区別が付かない日本人は多いが、BとPの発音を間違えた日本人を私は初めて見た。』(ジェームズ・カーチス・ヘボン)

-------------------------------------------

◆ガム

今日で禁煙18日目であります。意外と続いているぞ!
というかやってみると意外と簡単な物だ。多分なかなかやってみようと思わないだけですね。

そんなわけで、最近は煙草の代わりにガムをよく噛みます。

『かむ燃料』 何だその商品名は!

半ばガムマニアと化しており、色んなガムを買っているんですが、ガムの最大の問題はキシリトールです。キシリトールというのは、口の中でスウっとして心地良いし、甘いくせに虫歯にはならないしでガムの為にあるようなものなのですが、大量に摂取すると消化に悪いという困った問題点もあります。

お陰様で最近しょっちゅう腹を下しております。腹を下すほどガムを噛むなっていうだけの話なんだけれど。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記