>  > I号戦車とII号戦車のジオラマ製作記

■II号戦車

突然ですが今回のコンセプト
 ドラゴンのII号戦車F型(6263)を組み立てた。
  ↓
 II号戦車F型と言えば思い浮かぶのが往年のタミヤのアフリカ仕様のキット
 アフリカ軍団のフィギュアも最近リニューアルされたし、それを使って砂漠のジオラマを作ろう。
  ↓
 色々調べてみるとマスターボックスのアフリカ軍団の方がタミヤよりもかっこいいな。こっちを使うことにしよう。
  ↓
 てなわけで、製作開始。


まぁこんな感じにするべ。
ベースは丸いものにしようと思ったのですが、円形を作るのは難しいので八角形にすることにしました。


アガチス板を使って工作します。


立ち上げ部分を作り…


縁に枠を付けます。
この後オイルステインで色を付けました。


スタイロフォームで地面の土台を作り…


ドフィックスを盛ります。


適当に石を置いて、こんなんで良いかな。


5体セットのキットの中でこの将校のフィギュアだけは使わなかったので、これを改造して戦車兵にします。


こんな感じになりました。


それにしても疾走している他の3人に比べて、何だかこの人だけはのんびり歩いてるみたいでカッコ悪いです。
なので膝の所でカットして簡単に改造することにします。


こんな感じになりました。
ついでにエポキシパテで布を作り口元を覆ってマスクにしました。


タミヤからアフリカ軍団用のデカールセットが発売されておりますが、たかがこれだけの為に800円も出すのがあほらしかったので自分で印刷して貼りました。


戦車にエアブラシ塗装をしてデカールを貼った状態。


■I号戦車


こんな感じで簡単な作りにします。
ベースは近所の額縁屋で売っていた謎の板です。


スチレンボードをけがいて石畳を作りました。
土の部分は100円ショップで買った木粉粘土を使いましたが、安物だけあってちょっと使いにくいですね。
フィギュアはそこら辺にあったキットから持ってきました。
ポーランド戦線仕様にしたいので、エポパテでベレー帽を作り戦車兵にかぶせています。


そしていろいろあって完成しました。

完成写真のページ
II号戦車
I号戦車

もみあげ牧場 > 製作工程 > I号戦車とII号戦車のジオラマ製作記