最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2004/12/29(水)
赤の出し方
もう誰でも知ってる事かもしれない今更な情報だとも思いますが…。

MDプリンタで中間色を印刷するとドットが出ますが、マゼンダとイエローを重ね印刷すれば赤が出ます。そんでシアンとマゼンダを重ねると青が出ます。

でも、上手く色が乗らない場合もあります。特にちっちゃい文字の場合などはそうですね。

そこで、沖電気から出てる特色レッド、特色グリーン、特色ブルーの3色を使えばRGBの3色を普通に印刷できます。ただし、アルプスのカセットのバーコードを貼り付けてプリンタを騙しながらの印刷になりますが。

アルプスのCMYに沖のRGBを重ねればさらに色々な色を作れます。でも私は沖のインクを重ねて実験した事はまだありません。赤と青を使えれば充分なんで…。

で、沖のインクなんですが、どこに売ってるのかは知りません。私の場合は知り合いが沖電気に勤めているので売ってもらいました。ネットで検索すれば通販で買える所が見つかると思います。
■ 2004/12/28(火)
表面処理
「表面処理」って言葉がちょっと苦手です。
なんでだろ…。何となく偉そうと言うか、大げさで気取った言い方のような気がする。特に「処理」の部分が。
パテをゴリゴリ盛って形を作った箇所なら確かに「表面処理」で違和感ないけど、既製品のプラモにペーパーかけるのを「処理」ってのはちょっとね。

もうちっとマヌケで可愛らしい名前にならないものだろうか。「たけし」とかね。
「今ストライクガンダム作ってるんだけどたけしが終わんなくてさ」
「俺のザクはたけし済みだよ」
うーん、いまいちだ。

「プレイ」に置き換えてみる。そんで「溶きパテ」ってのは「浣腸」にしよう。
「今日は浣腸を使ってプレイした。途中で浣腸が無くなったので新しいのを買いに行った。」
よし、だんだん違和感が無くなってきたぞ。
「ポリパテ」「アルテコ」を「コンニャク」「ローション」に置き換えるとさらに良いかも。これで多分模型作りがより楽しくなると思う。
■ 2004/12/27(月)
槍の人が来た
なかなか届かなかった槍のフィギュアがようやく今日届きました。これはフィギュアマニアックスって本で誌上通販していた物です。

1/8スケールなのでだいぶ小さめです。でも並べてみたら身長は1/100スケールのガンプラと同じ位なのか。体積は全然小さいけど。それにしてもこれ、槍が長すぎですよね。

槍はメタルキャスト製だったので丈夫でした。あと髪が7分割になってて気合入ってるなと思いました。
2月のイエサブコンテストはこれで参加しようかと思ってます。
■ 2004/12/26(日)
自然はサンタクロース
…って看板に書いてた。意味不明。
この言葉の意味を巡って私とCOUさん御一家とで侃々諤々の議論を繰り広げる事になったんだけど、それはどうでもいいや。

今日は千葉軍団の集会があったのでRUN邸に皆で集まりました。そこで皆の模型を撮影したり、エアブラシ講座をやったり…えーと他にも色々やりました。


これはRUNさんが作った模型を撮影している場面。どうやら模型がデカすぎて、ライトが上手く当たらなかったので、他の人達の手を借りて撮影してるみたいです。
30過ぎの大人が照明係、レフ板係、撮影係になってプラモを必死で撮影している様がマヌケだったので写真に撮っておきました。

私の作りかけのEx-Sも持って行ったんですが、皆から「それホントに間に合うの?」と言われました。私も間に合わないと思います。でも何とかします!
■ 2004/12/25(土)
今日から日記が新しくなりました。今まで手書きで書いてFTPで上げるという原始的なやり方で書いていたんですが、これからはCGIでサーバー上に乗っけたまま更新ができるぞ!ハイテクだ。

昔このサイトにカウンターとか掲示板を付けた時はparlだとかのスクリプトに詳しい友人に手伝って貰ったんですが、その人今どっか行っちゃったから今回は全部自力でやりました。疲れたー。と言っても骨組みは他所様の日記スクリプトをパクってたりするんですけど…。

そんな次第なので、年が変わったら即ぶっ壊れるかもしれません。いやその前に日付が変わっても動くかなぁ…。明日も更新できる事を祈ろう。

ちなみに以前のウンコラムはこちらです
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記