最近全く更新していないので、日記はお休みします。
近況はツイッターに書いております。

2004年  12月
2005年  1月2月3月4月5月7月8月9月10月12月
2006年  1月2月3月7月8月9月10月12月
2007年  1月2月3月4月5月8月9月10月11月
2008年  11月12月
2009年  1月 3月4月5月6月7月8月10月11月12月
2010年  1月 2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年  1月2月3月4月12月
2012年  1月2月3月4月5月6月7月8月
2013年  3月4月5月12月
2014年  1月2月3月5月6月7月8月9月11月12月
2015年  1月2月3月4月

著者へ伝言

■ 2006/01/11(水)
ポリパテ
今日はポリパテについて。

模型屋さんでもよく見かけるのがパテ革命モリモリとスベスベ。

チューブみると中身が沢山入ってそうな気がするんですが、空気でかなり水増しされてまして中身は結構少ないです。
モリモリが120g980円。1kg3600円。
スベスベは120g1600円。1kg5800円。
(硬化剤付き。定価。)
高い。

ってことで別のポリパテ。
http://www.paint-works.net/under/putty/putty02.htm
ロックポリパテ中目。硬化剤付きで1kg1370円(定価はいくらかは知らない)。
これは主剤が灰色で、硬化剤が黄色です。混ぜると汚い緑色になります。
別にこの銘柄でなくても良いと思います。ホームセンターとかで売っているポリパテはだいたいこれと同じ灰色+黄色のパテですね。

白いポリパテが欲しい場合はこれ。

http://www.rakuten.co.jp/doneunyo/465026/422680/417109/
トウペノンソルパテ。これは白いパテです。主剤のみで1kg1580円。白くなるとちょっと高くなるな。

白パテですが…

…中を見ると何かピンク色の上澄みが出ております。このような謎の色が混ざってる為に完全な白ではなく、スベスベに比べると微妙に灰色っぽいです。でもそこまで純白にこだわる必要はないと私は思います。

で、このトウペノンソルパテの硬化剤ですが

ご覧のように黄色いです。モリモリと同じだ。
せっかく白が欲しいのに黄色混ぜたら意味が無いので、透明色の硬化剤を使います。

透明色の硬化剤はこれ。

スベスベ硬化剤。容量不明。多分30gくらいだろうか。これで1300円(←たけーな)。
何故かチューブの横が切れてしまったので、ガムテープで塞いでおります。
透明硬化剤でもっと安いのはないのだろうか。

という事で、ポリパテの話は終わりです。

------------------------------

■御意見板ネタ
(中略)シアノンというものはどういったお店で手に入れることが出来るんでしょうか?
お返事が遅くなって申し訳ないですが、コトブキヤの店舗で売ってるらしいです。ボークスとかイエローサブマリンとかでも売ってたかな…?
シアノンのタイプDWってやつですね。粉はアルテコの粉か(前回書いた)マイクロバルーンを使いましょう。
近場に大きい模型店が無ければネット通販で買うのが良いでしょう。
楽天のビージェイで売ってます。送料600円くらい掛かってしまいますが(こんなもん傷付いてもいいから適当な梱包で定形外で送って欲しいなぁ)。
http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/602015/722057/

シアノンが鼻水みたいにグズグズになる件
100均で密閉性の容器を買ってそこにしこたま乾燥剤をぶちこんで一緒に入れておけば劣化が遅くなるかもしれません
私はそうやって瞬着を持たせております

私も昔ジップロックの袋にいれて冷蔵庫に入れたりしてたけど、開封後毎日使ってるとやがて机の上に置きっ放しになってしまいます。

------------------------------

■今日の「RUN見ました」
今年もRUNをいじめよう。
我らがRUN軍団のバイク好きカプリチョ氏からのRUN目撃情報。
先日バイク屋に行ったらRUNでした→http://www.tg-run.com/
なんだよそれ?
中央区登戸というと私が昔住んでたアパートの近くだな。ちなみに「のぼりと」と読まないで「のぶと」と読みます(そんなローカル情報はどうでもいいか)。
ちなみにこのバイク屋さんの名誉の為に書いておきますが、名前は残念ながらRUNでしたが、とても感じの良いお店だったとの事です。
の日記を  
もみあげ牧場 > 日記