もみあげ牧場 > マーキング学 > ガンプラマーキング正当化 その4

 
パイロット名をデカデカと書くのはどうよ?

ガンプラの「ちょっとそれは変なんでないかい?」というマーキングを無理矢理正当化していこうという遊び第4回。

今度はこんな風に肩にデカデカとパイロット名を記すケースを弁護してみましょう。
確かに飛行機でもキャノピー脇にちーさくパイロット名が書いてあるんですが、さすがにこのでかさとなるとなかなか例が無いです。

赤いザクってのが既にシャアを表してるわけだし、「A」と鳥が合体したようなシャアのパーソナルマークもある事だし、わざわざ名札を付けてあげる必要はなさそうですね。

でもまぁそうも言ってられないので、垂直尾翼にでっかくパイロット名が書かれている例を探してみたんですが…やっぱりないです。
大統領専用機に「大統領」って書いてないかなぁ。あ、でもそれは大統領が運転してるわけじゃないからダメか。

イメージ図

 
<追記>
掲示板で情報頂きました。情報提供者はchalkさん
。どうもありがとうございます。

第一次世界大戦期のドイツ三葉機FokkerDr.Tで、パイロットのFritz Kempfが登場した機体には、主翼にデカデカと自分の名前を描いています。

↑絵に描いてみました。こんな風に翼に自分の名前を書いてます。
ここここでKEMPF機の写真(や模型写真)が見られます。

中翼に書かれている文字(注:中翼に"kennscht mi noch?"と書いてます)は「俺のこと知っとるけ?」という意味だと何かの模型誌で読んだ記憶があります。なんとも大胆不敵なユーモアです。
クールなシャアがこういったユーモアを表に出すとは思えませんが、赤く塗って自己アピールする位ですから、名前も書いて駄目押ししててもおかしくないかも。

というわけで、かなり特異な例かもしれないんですが1個でも実例があったという事でパイロット名も「アリ」。

私としてはパイロット名書いちゃうとギャグかユーモアに感じてしまうんだよね〜。
次回に続く
 

もみあげ牧場 > マーキング学 > ガンプラマーキング正当化 その4