>  > ウレタンの上にラッカーを吹く

どうでもいい実験コーナーその2。
「2液性ウレタンの上にラッカーをかぶせてみるとどうなるか?」という実験です。


確かウレタンの上にラッカーを重ねるのはいけないとか聞いたような気がする。
(あれ?そんな事誰も言ってないかな。まぁとにかく実験だ。)


これは「ラッカーサフ」→「ラッカー紫」→「2液性ウレタンクリアー」の順に重ねたパーツ。
せっかくだからエナメルの黒で文字も書いてみました。

この上からラッカーのスーパークリアーつや消しを吹いてみます。

しまった、白くなった。
これは多分下地がウレタンだからどうこうというわけではなく、モロに雨が降っている日につや消しを吹いたから白くなっただけだと思います。(ここ4年くらいの間こんな事が無かったので油断があったかもしれない。やはり雨の日につや消しを吹くのはやめた方が良いですね。)

という事で気を取り直して別のパーツを使ってみます。ウレタンクリアでテカテカにしました。

今度は晴れた日につや消しクリアーを重ねてみます。

問題なくモッサリつや消しになりました。

というわけで、まとめ。
ウレタンの上にラッカーを重ねても特に問題は無いです。
それが分かったところでなんの役に立つかというと……あんまり実践的な使い方は無いですね。ウレタンで頑丈な塗膜を作りたいけど、光沢じゃなくてつや消し仕上げにしたい場合はこのようなやり方が良いかもしれません。

でもそれなら直接ウレタンクリアにフラットベースを混ぜても良いでしょう。(ウレタン用のフラットベースというのがあります。)

書いた日:2007年9月

どうでもいい実験はまだ続きます。→その3へ

もみあげ牧場 > 模型講座 > ウレタンの上にラッカーを吹く