>  > ウレタンの上にラッカーを乗せて拭き取る

どうでもいい実験コーナーその3。
今回は「2液性ウレタンの上にラッカーで墨入れした際、拭き取る事はできるのか?」という実験。


ラッカー塗料で塗装した上にエナメル塗料で筆塗りや墨入れをすれば、失敗してはみ出ても綺麗に拭き取ることができます。それでは2液性ウレタンで塗装した上からラッカーで筆塗りや墨入れをした際、(ラッカー→エナメルの場合と同じように)ラッカー塗料を拭き取る事ができるのかという実験です。

では実験開始。

これはラッカーで紫に塗った後、2液性ウレタンでコートしたパーツです。
(関係ない話だけどデジカメって本当に紫が上手く写らんな。実際はもうちょっと赤っぽい紫です。どうでもいいけどね。)


ラッカーの黒で筆塗りします。このまましばらく放置して乾燥させます。


乾燥したら拭き取ってみます。ティッシュにラッカーシンナーを含ませ擦ってみます。
綺麗に拭き取れました…が、ちょっとエッジの辺りが塗料が剥がれ始めてます。


そのままキュッキュと擦ってみると、思いっきり溶けてきました。


擦れば擦るほど塗装が溶けていきます。これではちょっと危なくて実戦では使えないようです。

というわけでまとめ。
ウレタンの上からラッカーを塗っても、ラッカーだけを拭き取る事はちょっと難しいようです。ラッカーシンナーによって、ウレタンも溶かしてしまうようです。

下地がウレタンだろうと、ラッカーで墨入れをする必要は全く無く、エナメルでやれば良いのだから、いちいちこんな実験をする必要はないのだけれど、でもこのウレタン無駄実験シリーズ、気が向いたらまたやります。


ここからは余談になります。
前々から感じていたんですが、2液性ウレタン塗料とラッカー塗料はそんなに違いはないような気がします。
専門知識は全く無いので、実際に使ってみた経験だけで判断しているのですが、ウレタンとラッカーの違いというのは、ラッカーとエナメルとの違いほど大きくありません。結構似たもの同士です。

今回と第1回の実験でも分かったとおり、ラッカーシンナーでウレタンは溶けます。(溶け具合はちょっと違うのかもしれないけど。)
そして、これも実際にやってみたんですが、ウレタンシンナーでラッカー塗料を薄める事はできます。実際にパーツに吹いてみても問題ありませんでした。(私が冬場に愛用している超速乾性シンナーはウレタンシンナーです。)

つまり、ウレタン主剤とラッカー塗料はそんなに性質が違うわけでもないようです。

書いた日:2007年9月

どうでもいい実験はこれで終わりです。

もみあげ牧場 > 模型講座 > ウレタンの上にラッカーを乗せて拭き取る