もみあげ牧場 > 製作工程 > カニベース専用ジャンケンマシン

 
千葉軍団KOBA.氏より「アルクラッドが凄い」という話を聞く。前々からアルクラッドの噂は聞いていたのですが、実物を目にしていよいよ自分も使ってみたくなりました。
ついでに2年前のC3でパール石川氏のパール粉をイベント価格で全色買ってたんですが、ロクに使ってませんでした。
ってことで今さら私の中でアルクラッド&パールブームが来まして、塗装練習用としてそこら辺に転がってたヴァルヴァロを塗ってみる事にしました。

しかしながらそのまま作るんじゃ何の面白味もないので、ムーミントイのミイを乗せてみることにしました。
でもこのミイはサイズが大きすぎるので、一回り小さいミイをスクラッチすることにしました。
そういやこのヴァルヴァロってカニに似てるなぁ。カニと言えば…カニベース!
ってことで乗せるのはカニベースに変更。
カニベースの資料が無かったのでカニベース本人のホームページで形状を確認。
で、エポパテでスクラッチ開始。
できた。(と言っても制作期間2日)
ハンドルも適当に作りました。
コクピットはもっと気合入れて作りたかったのですが、塗装の実験台だからこんなんでいっか。
このヴァルヴァロ、だいぶ昔に飲み会のプラモ交換会で貰ったやつで、パーツが色々行方不明になってました。仕方が無いから無いパーツは自作する事にします。
 
マスキングテープを貼ってエポパテ押し付けてピッタリフィットするパーツを作ります。
できた。お尻が。
他にも色々なくなってたんでチンコとか玉とかも作りました。
塗装中に0.3ブラシが壊れました。0.2だけで塗装しております。アルクラッドが詰まりまくりましたが何とか塗装できました。
 
パール塗装も金属塗装も下地が命ですね。
もっともっとサフを磨いておけば良かったかも。
MD5000以降のプリンタで使える「フラッシュシルバー」というインクカセットを試してみました。ラピーテープ並みの輝きでなかなか良い感じです。
どこに使うかが難しいですが。
 
ここからソフト99のクリアー吹いて研ぎ出しだ!
で、完成。
 
そういえば機首とハサミの先にパテ盛って尖らせました。他は素組みです。

完成品展示はこちら

もみあげ牧場 > 製作工程 > カニベース専用ジャンケンマシン