>  > カニベース専用ジャンケンマシン
カニベース専用ジャンケンマシン (2004年3月製作)

ヴァルヴァロじゃないすよ。第1回超人オリンピック予選でキン肉マンにジャンケンで敗れたカニベースがリベンジの為に開発したマシンです。

出力とかすごいんだけど、結局ジャンケンしかできず、しかもチョキしか出せないから弱点を何も克服てきていないという…ってそんな設定はどうでも良いですね。

ヴァルヴァロは1/550スケールなんですが、これは1/24スケールくらいのカーモデルのつもりで作ってます。

アルクラッドとパール塗装の練習用に作ったのですが、やっぱりいきなり上手にはできませんね。反省点の多い作品になってしまいました。


写真をクリックするとさらに大きな画像が見られます。

製作記はこちら



ジャンケン専用マシンなので、メガ粒子砲だとかの余計な装備は付いてません。
カバーを開けるとベロが出てきます。
メガ粒子砲のパーツなくしただけってのは秘密です。


メインスラスターとかも付いてません。
お尻がむき出しになってます。屁で飛ぶみたいです。
ここもパーツなくしました。


裏側にはサオとゴールデンボールが付いてます。
亀の頭の童貞カラーを再現するのが難しく、5回くらい塗りなおしました。
それにしてもここのパーツどこいったんだろ。


この「蟹魂」ってのはフラッシュシルバーってインクで印刷してみました。
なかなか良い光っぷりです。
右の金色の六角形はオーロラデカール(厚い方)です。
青く光る予定だったんですが何で黄色に光るんだろ…。


このマークはカニベース本人様のサイトのロゴをいただいてきました。
「K」の形になってるみたいです。


ベースのジオンマークは削り落とし、蟹マークを貼りました。
フラッシュゴールドってインク使ったんですが、シルバーほど光らないな。


塗装について

ホビージャパン2003年4月号のパール石川氏のジョニーライデンザクの作例を真似て塗装してみました。…が、なかなか石川氏のようにはできませんね。

○赤
  白→MGパール濃度2→クリアレッドとクリアイエローを1:1で混ぜたやつ
○ハサミの裏の黒
  黒→FGオパールレッド濃度2と黒を1:1に混ぜたやつ
○銀
  エナメルブラックをエアブラシ吹き→アルクラッドIIクローム→水性ウレタンクリアを無水エタノールで薄めたやつ
○ベース
  スーパーブラック
○カニベース
  てきとーにラッカー筆塗り

最後にソフト99のクリアーを吹いてデカール研ぎ出ししてみました。
う〜む、表面処理がまだまだ甘かったかな。

もみあげ牧場 > 作品展示場 > カニベース専用ジャンケンマシン