もみあげ牧場 > 製作工程 > MG 1/100 ジム改製作記

今回もサクっと適当に作っただけなので、ここで紹介するほどの事はやっていないのだ。
でも書かないとジム改が可哀想なので製作工程を紹介いたします。
たまにクリックするとでかくなる画像があります。

 
■肩を大きくする

なんとなく強く見えそうなんで肩をでっかくしてみます。
キューピー3分間クッキングの要領で。

1.2ミリプラ板を縦方向に3枚挟み、斜め上に2枚、斜め下に1枚貼り付けました。


あとはパテで隙間埋めるだけです。

そんでこんな風になりました。
ついでに拡大図。
変な四角いの付けました。
大型化したんでスカスカにならないようプラ板箱組みでカバーみたいなのが付いてます。
■脚の延長
脚にも1.2ミリプラ板を3枚挟んで延長しました。
左脚だけ伸ばしてみた所。
もうちょっと思い切って伸ばしても良かったんですが、この位にしておきます。
■ふくらはぎの合わせ目消し
脚の間接は先塗りマスキングでふくらはぎの合わせ目を消します。
ちなみに間接は途中でぶった切っています。切った下側は下から後ハメにしました。
■つま先を反らせる
デンホ02年8月号とほとんど同じやり方でやりました。お手軽簡単工作なのでオススメです。

詳しいやり方を絵に書きました。こちら
■その他
頭部のカメラはマスキングです。
ジム系は後ハメするよりマスキングした方が早いと思います。
私の中では定番のゴマモーを消す為に胴体部も間接先塗りのマスキングです。ゴマモー教を広めよう。

これで工作は終わりです。

こんな風に作ったマーキングを紙にプリントして大きさを確かめます。

ちなみに今回の塗装の元ネタはこれです。

ちょっと古いんですが、モデグラ90年4月号。
この表紙右側のネロみたいな薄い色をイメージして塗ってみました。
色は緑なんですけど。

完成品展示はこちら

もみあげ牧場 > 製作工程 > MG 1/100 ジム改製作記