>  > IV号戦車
IV号戦車J型 タミヤ 1/48 (2010年12月製作)


明るめの色にしようと思って塗ったのだが、ちょっと黄色くなりすぎてしまった。今見ると猛烈に作り直したくなってしまうが、まぁいずれメーベルワーゲンあたりでリベンジするとしよう。


■キットについて
タミヤ48MMシリーズのNo.18
2005年10月発売。定価1785円。
バリエーションキットとしてヴィルベルヴィントも出ております。


■これはどんな車輌なんですか?
IV号戦車とは開戦当初から終戦まで軍馬としてこき使われたドイツの戦車である。ジオン軍のザクのようなものだろうか。
そしてこのJ型は最後期の型である。零戦でいうなら52型と同じような末期の哀愁を感じてしまう。ア・バオア・クーにいるザクのようなものか。
J型は燃料タンクを増設した代わりに補助エンジンが撤去されたので、砲塔の旋回を手動で行うことになってしまった。砲手の人は相当腕が疲れたことだろう。

■車両の情報
所属不明 723号車 1944年 8月 ノルマンディー

723号車の写真を発見。
大日本絵画「パンツァーズ・イン・ノルマンディ」より。


II号、III号、IV号と並べてみた。
徐々に大きくなっとるな。


■おまけコーナー:IV号戦車を探せ
映画「ワルキューレ」より

冒頭のアフリカのシーンで出てきます。
F2型かな。キャタピラが随分太いけど…。


転輪はハリボテやで。
ベースにした戦車のキャタピラの側面にハリボテを貼り付けてこしらえたようです

続いてゲーム「カンパニー・オブ・ヒーローズ」

J型です。


筒型排気管です。


短砲身も出てきますが、車体はJ型でシュルツェンも付いています。本来ならIII号戦車N型であるべきところを、IV号戦車のグラフィックデータを使いまわして無理矢理短砲身を登場させたという感じかな。

最後に「コール オブ デューティ ワールド・アット・ウォー」から

砲塔のみシュルツェン付きです。

そういえばマジンガーZのオープニングにもIV号戦車出てくるよね。


製作工程はこちら

もみあげ牧場 > 作品展示場 > IV号戦車