>  > III号戦車
III号戦車L型 タミヤ 1/48 (2010年12月製作)


まったく汚しを入れておりません。工場から出荷したての新車仕様だな。


■キットについて
タミヤ48MMシリーズのNo.24
2006年2月発売。定価1780円。
バリエーションキットとして短砲身のN型も出ております。


■これはどんな車輌なんですか?
開戦当初、ドイツの戦車部隊は主力戦車(III号戦車)と支援戦車(IV号戦車)の2本立てで編成されていました。ところが独ソ戦が始まると、小型のIII号戦車では強力なソ連の戦車に対抗できなってしまい、支援戦車であるIV号戦車の方を長砲身化させ対戦車戦闘を任せることになります。そしてIII号戦車の方は逆に短砲身を乗せるようになり(N型)、支援戦車に転向することになったのです。


III号戦車5人乗りです。
この小さな砲塔に3人乗っております。3人乗り砲塔ってのは当時は画期的なシステムだったそうです。

■車両の情報
第502重戦車大隊 第1中隊133号車 1942年9月ロシア
ブラウ作戦の頃かいな。
象さんのマークでお馴染みの第502重戦車大隊はティーガーIとIII号戦車で編成されております。III号戦車は偵察や伝令など、サポートの仕事をしたようです。


ところで操縦手と無線手の2人はどこから出入りするんでしょうか?

この2個のハッチは点検用ハッチのようだし…。


と思ったら、側面のここにハッチがありました。
ところがM型以降になると生産性を向上させる為、この脱出ハッチが省略されたそうです。これだけは省いたら駄目だと思うんだけれども…。


■おまけコーナー:こんな所で発見、III号戦車

映画「スターリングラード」(ジュード・ロウ版)より

L型かな?


主砲がちょっと細すぎるような…。


製作工程はこちら

もみあげ牧場 > 作品展示場 > III号戦車