>  > -その種類- どんな物があるの?

2液性ウレタンクリアーにはどんな物があるのでしょうか。
何を買えば良いのでしょうか。


●模型用なら精密屋とフィニッシャーズ

模型用2液性ウレタンというと、精密屋かフィニッシャーズが有名です。
私はフィニッシャーズのウレタンしか使った事が無いですが、精密屋の物も似たような物だと思うので、手に入り易い方を使いましょう。


これはフィニッシャーズのウレタンクリアーです。主剤80g+硬化剤で2400円。
ちなみに研ぎ出し用のGP1と、吹きっぱなし用のGP2があります。
しかしながら私にはGP1とGP2の違いが判別できませんでした。あんまり気にしないで良いのではないでしょうか。


●もっと安い物もあるんです

模型用ウレタンは量の割には高いので、私は現在はこれを使っております。

「マルチトップクリヤーS」。
http://www.paint-works.net/ure/clear/topcoat.htm
↑で買えます。(何かぺいんとわーくすの回し者みたいだ…。)
主剤300gと硬化剤150gで900+1300=2200円。お買い得だ。
ちなみにシンナーは「パナロックシンナー」を使います。

それと、このマルチトップクリアーSはフィニッシャーズGP1、2に比べると粘度が低い(薄い、水っぽい)です。薄いから安いのかな。
薄いだけあってL5の1気圧でも問題なく吹けます。粘度が低いのであまり厚吹きするとタレます。タレたまま固まると結構困りますので注意。

それと、フィニッシャーズウレタンでは24時間硬化させると重ね吹きは厳禁のようですが(割れるらしい)、このマルチトップウレタンでは丸1日置いた後でも問題なく吹き重ねる事ができました。
もしかするとフィニッシャーズウレタンもあくまで「割れる可能性がある」というだけで、実際に割れるのは希なのかもしれません(これは実験してないからただの推測だけれど)。

さて、私はだいぶ前(2005年の夏)にこのマルチトップクリアーSを買ったのですが、久しぶりに見たら「マルチトップクリヤーS」が「SH」にグレードアップしておりました。他にも新製品が出てるようですが、まだまだ残量を使い切る事はないので、しばらくはこれを使おうと思います。

ちなみにポリパテにしても塗料にしても、模型用ではないからといって問題が起こるという事はまず無いです。

書いた日:2007年9月

もみあげ牧場 > 模型講座 > -その種類- どんな物があるの?