>  > ラッカーシンナー各種

ラッカー塗料用のシンナーも色々あるようです。


●GSIクレオス Mr.うすめ液 と Mr.レベリング薄め液


王道です。
シンナーにも色々種類がある事を知ってしまうと他の物にも手を出したくなってしまいますが、道具を変えても実はそれほど変化は無いので、とりあえずこれを使っておけば良いと思います。(バットやグローブや釣り竿と同じようなものですね。)


●ガイアノーツ T-06h KM.MAX ラッカー系エアブラシ用溶剤


安さが売りのガイアノーツシンナーです。
クレオスのMr.レベリング薄め液が400mlで945円なのに対し、こちらは1050mlで1260円です。

私はこれを愛用しております。理由は安いからにほかなりません。


●フィニッシャーズ ピュアシンナー


微粒子で乾燥が速く、食い付きも良く、ツヤが出易いのが特徴のようです。
でも私には正直それほど違いがわかりませんでした。


●Be-J HGシンナープレミアム500

使った事無いです。
フィニッシャーズピュアシンナーと似たようなものらしいです。もしかして全く同じ物??


●カンペパピオ ラッカーうすめ液


ブラシの掃除用としてつかってるシンナーなのですが、模型塗装用シンナーが切れた場合はこれで塗装もしております。一応「これで塗装するのはやめた方がいい」と他人には言いますが、実は特に問題はないです。

ツールクリーナー用のハードなシンナーだとプラスチックを思いっきり溶かすらしいけど、これは大丈夫でした。(でもわざわざこれを使う必要もないですね。)


●ロックペイント クイックドライシンナー


車両塗装用の超速乾シンナーです。
冬場にサフを吹く場合に使っております。超速乾シンナーなので、表面は勝手につや消しザラザラになります。

実はこれはウレタン2液性ウレタン塗料のシンナーのようですが、問題なくラッカーシンナーとして使えました。エナメル塗料をラッカー溶剤で溶かすことができるように、ウレタンシンナーでラッカー塗料を溶かすことはできるようです。ウレタンとラッカーは、エナメルとラッカーほど違いはないみたいです。
私は使っておりますが、他人にはお薦めできないですね。

書いた日:2007年1月
もみあげ牧場 > 模型講座 > ラッカーシンナー各種