>  > ケガキ針自作

スジ彫りをするのに必要なのがケガキ針ですが、このケガキ針という物はお店で買うと結構高い。
そこで今回は安くて簡単に作れるケガキ針の作り方を紹介いたします。



こいつが私自作のケガキ針なのだ。
100円ショップで買ったシャーペンと画鋲で作りました。
制作費200円。


先端部の拡大。
画鋲の針を取り付けているんです。


これが市販のケガキ針。
色々探してこれが一番先端が細かったので買ったんですが、1000円もしました。
ちなみに私的にはこのように先端が曲がったタイプの針よりも、真っ直ぐタイプの針の方が使いやすいと思います。


先端比較。
写真で見る限りあんまり違いはありませんね。
でも実際は自作ケガキ針の方がずっと細いんです。
すくなくとも自作針は突っ突いた時に痛いです。
せっかく1000円も出して買ったんですが、今では自作針の方を愛用しております。
ちょっと太めのスジを彫る時に1000円針を使っております。


それではケガキ針の作り方を紹介します。
といってもただ普通にシャーペンに画鋲の針をくっつけるだけです。


100円ショップで買った画鋲セット。
100本入りだそうだから、1本1円ですか。


皆さんもご存知のこんな画鋲が入っています。


ニッパー等で頭の部分を削り取ります。
画鋲の方はこれで終わりです。


次はシャーペンの方です。
シャーペンの先にかぶせるアレです。
シャーペンの芯よりもずっと太いものを通すので、これも適当に削って穴を大きくしておきます。
それにしてもかなり適当ですね。


芯を挟む所もピンバイスで穴を大きくしておきます。
これで画鋲の針も挟めます。


これで完成。
簡単ですね。


あ、ピンバイスに直接針を挟んだ方が簡単かも・・・
でもまぁシャーペンに挟んだ方が持ちやすくて使いやすいです。

書いた日:2002年5月
もみあげ牧場 > 模型講座 > ケガキ針自作