>  > ベース

●ガンプラを乗っける台の製作

ベースというか土台というかデコパージュというか…とにかくガンダムを乗せる台を作りましょう。
すでにガンプラ製作の範囲ではないので、あまり手の込んだ台は作りませんが、お手軽簡単に高級感が出せる台を作ってみましょう。

今回は木の台にニスを塗ってみます。

とりあえず木のデコパージュ 模型屋で売ってました。350円


マホガニーのニスとハケ。ついでにハケを洗う為のペイント薄め液。この3つで1000円ちょっとかな。
スプレータイプの物もありますし、オイルステインってのもありますよ。

んでこんな感じでぴょこたんとニスを塗りました。

今回は木にニスを塗るというありふれたやり方ですが、金属の台だとか鏡だとか色々なものを使って台を作る事もできます。そこら辺のところは、えーと工芸だとか、そういうジャンルのサイトを見ると参考になるものがあるかも。
実際にコンテストとかを開いている模型屋に行ってみると、色々な台があって勉強になります。


●ついでにプレートも付けてみる

ついでに簡単なプレートも付けちゃいましょう。
プレートの作り方も色々で、金属プレートにインレタ(文房具屋とかで売ってる)で文字を組んで作ったり、木のプレートに文字を彫ったりと様々なやり方があります。

とにかく今回は適当お手軽に、かつ乱暴に、プリンターでプラ板に直接文字を印刷するやり方で作りました。このやり方を真似てプリンターを壊しても私は知らんぞい。


デカール製作でもお世話になっているMDプリンタに0.5ミリプラ板をつっこみます。


んで印刷。…が2度ほど失敗。黒のインクリボンが2回ともちぎれました(カセット分解してセロテープでつなぎ合わせれば直るけど)。プラ板に印刷するとき黒は切れやすいみたいっす。
そんなわけで黒インクを使うのは諦め、ゴールドとシルバーで印刷しました。


印刷したプラ板を切って、両面テープか何かでベースに貼り付ければ完成です。


●乗っけるぞ


そんなわけでベースに乗っけてみました。
頑張って作った模型だから、ちゃんとベースも作ってあげた方が良いですね。

ここでは極めて簡単なやり方でベースを作りましたが、色々な…それこそ模型というジャンルにとらわれない色々なアイテムを引っ張り出してきて面白いベースを作ると個性が出せて良いと思います。

書いた日:2003年3月

次は「写真撮影」です

もみあげ牧場 > 模型講座 > ベース