もみあげ牧場 > 製作工程 > MG 1/100 ガンキャノン製作記

今回はサクっと簡単に作る予定です。
実はもうちょっとスリムな体型に改修したいのですが、
そうするとほぼ全身をいじらなければならないので、今回はやめておきます。
でも、ごはんがすすむ君にちょっと似てる顔だけはどうしても我慢できないので
顔だけちょっといじります。

■ヒケ情報局

たいした事しないので、ヒケ情報なんて書いてみます。必要ないですね。すみません。

とりあえず腕には目立つヒケは無かったんですが、足にはけっこうありました。

特にこのフトモモです。かなりでかいのが目立つ部分にあります。
光沢仕上げにしたい場合などはここは絶対に消し忘れないように注意しましょう。
■股間編
チンコに玉を2つ付けることにしました。なんか最近こんなのばっかりのような・・。

何が問題かというと、凹平面を作るという事です。
凹平面を作るというのは結構難しいらしく、実は私も初挑戦でした。

まず裏側からパテ(今回は時間短縮のためアルテコを使用)で裏打ちします。
あとは彫るだけです。普通の彫刻と全く同じやり方です。

ナイフ(左から2番目)で端っこに溝を入れて、後は彫刻刀(左1)で彫ります。100円ショップで買った精密ドライバー(左4,5)(100円でなんと6本入り)が小型彫刻等代わりとして役に立ちました。
彫った後は棒ヤスリ(左3)で磨きます。

偶然ですが、棒ヤスリと同じ幅の凹平面だったのできれいな凹を作ることができました。
■顔編
改修前
なんかおにぎりみたい
改修後
ほっぺたとあごを削りました。
最終的にはこんな感じになりました。
ほっぺたの猫のヒゲみたいなモールドを消しました。ついでにほっぺたにオリジナルモールドを彫ったのですが、これは蛇足だったかもしれません
■首編
首パーツの所に穴を開けてスプリングを通します。
ジムの時にやったのと同じお手軽改造なんですが、ガンキャノンは首の後部がスカスカなので、これは結構有効なのではないかと思います。
■ツノ編
ツノをちょっと伸ばしてみる事にしました。
エポキシパテで盛って削り込みます。
削ってる最中に折れてしまいました。
たしかにこりゃ長すぎですね。どうせいずれ折れてしまうだろうからこのくらいの長さでよしとします。

・・・・伸ばしランナーでやるか、何かのパーツを使えばよかったかも

もう1本を削ってたらまた折れました。
なんか元の長さより短くなったような気が・・。
仕方ないから今度は伸ばしランナーでやる事にしました。
これが大成功。
わずかな時間で綺麗なツノができました。

今度からこの技使っていこう・・・。

そんなわけでできたのがこれです。
長いけどしなるから折れる心配も無さそうです。

今考えたら何でパテ盛ってたんだろ・・・(´Д`)

■その他

今回は「アルミリベット」というアイテムを使ってみました。
これ結構高い。

とあるサイトで配布されているデカール画像を使用させて頂きました。
後でここで紹介致します。
管理人さんにお礼も言わないと・・。

いつものようにスジ彫り彫りしたのですが・・あ、このモールドの模様、多分上下反対だ。
まあこういう物だと思えばいっか。

進行状況を振り返る

3月12日の状態
えー、ここんとこずっとサボってました。
当初の目標では明日13日が自分内締め切りという事だったんですが、とても無理っぽいです。

とりあえず適当にプラ板貼ってスジ彫りしています。
もうちょっとスジ彫りして、ちょこちょこっとちっこいパーツ付けて、顔をちょっとスマートにして、色塗って、デカール貼る予定なのであと最低でも2週間はかかりそうです。

あせらずのんびり作ります。

3月15日の状態
なんかあんまり進んでないですね。
でもこの大きさの写真ではわかりませんが全身に迷路のようなスジ彫りをしました。
あとはチンコに玉が2こ付きました。

3月18日の状態
顔が細くなりました。

3月30日の状態
現在サフ研き中です。
あと1週間くらいで完成するはずです。

さくっと作る予定だったのにずいぶん時間がかかってしまいました。自分で決めた締め切り破りまくってしまったし・・。

左の絵は今回のカラープランです。
近日公開予定の完成写真をお楽しみに。

4月4日の状態
デカール貼りの状態です。
この写真の時に100枚くらいで、この後まだまだ貼りました。
毎回エアブラシ塗装はすぐに終わるのですが、スミ入れとデカール貼りにものすごい時間がかかってしまいます。

青い色が予定よりちょっとドス黒くなってしまいましたが、これはこれで良いと思っております。

後はトップコートのみです。組み上げたらどんな感じになるのか私も楽しみです。

めでたく完成しました。

完成品展示はこちら

もみあげ牧場 > 製作工程 > MG 1/100 ガンキャノン製作記