>  > II号戦車
II号戦車C型 タミヤ 1/48 (2011年12月製作)

■キットについて
タミヤ48MMシリーズのNo.70
2011年3月発売。定価1890円。
F型も出ないかなぁ?無理?


■これはどんな車輌なんですか?
2号戦車とはドイツが再軍備する際にとりあえず作った訓練用の戦車なのです。3人乗りで、重さは9トン程度の小型戦車です。
ところが戦争が始まった1939年の時点では主力戦車となるべき新型の3号戦車の数がまだ揃っていなかった為、仕方なく訓練用であるこの2号戦車まで実戦に駆り出されてしまったというわけです。


車長兼砲手、操縦手、無線手の3人乗りです。


主砲の口径は20mm。零戦の主砲と同じサイズです。空を飛ぶ飛行機と武装が同じだなんて…。零戦が積んでる砲が大き過ぎるのか、2号戦車がショボ過ぎるのか…両方ですね。


サスペンションは板バネ式です。

■車両の情報
第6装甲師団の第4中隊第1小隊2号車 1940年 フランス

第6装甲師団と言えば初代師団長はヘップナー、補給参謀長はシュタウフェンベルクという後にヒトラー暗殺計画に関わるメンバーが所属していた師団です。
ポーランド戦、フランス戦を経て、バルバロッサ作戦以降はずっと東部戦線で戦ったようです。


クルッププロッツェとほぼ同じサイズやで。

もみあげ牧場 > 作品展示場 > II号戦車