>  > ひゅうが
DDH-181 ひゅうが アオシマ 1/700 (2015年11月製作)


ヘリコプター搭載護衛艦という名前のヘリ空母。
回転翼機を同時に3機発着艦可能。
全長197m、排水量19000トン …ってことは帝国海軍の空母「蒼龍」とだいたい同じくらいですかね。

ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)の系譜
 はるな型(1973) - しらね型(1980) - ひゅうが型(2009) - いずも型(2015)
ひゅうが型は「ひゅうが」「いせ」の2隻。


限定版という事で、アンテナと20mm機銃とヘリの回転翼のエッチングパーツが付いていたのだが、別に必要はなかったかも。アンテナはフニャフニャ曲がるからピアノ線の方が良いし、機銃は目立たないし…役立ったのはヘリのプロペラだけかな。


黄色い車両は3t牽引車、高所作業車、トラッククレーンである。
白に赤ラインの車はP-25J艦載救難作業車で消火車だな。


空母だけど16セルのVLSがありますよ。


これで我が艦隊も5艦体制になったのだ。
後ろのイージス艦2隻が変な色をしているが気にしちゃ駄目だぞ。

もみあげ牧場 > 作品展示場 > ひゅうが