>  > ブレンガンキャリア
ブレンガンキャリヤーMk.II タミヤ 1/48 (2013年3月製作)

■キットについて
タミヤ48MMシリーズのNo.16
2005年7月発売。定価1260円。
何でタミヤの商品名は「ブレンガンキャリアー」ではなく「キャリヤー」なのでしょうか。
キャタピラと転輪が一体成型なので、キャタピラ表面のディテールが省略されております。まぁあまり目立たない箇所だから良いのかな?


■これはどんな車輌なんですか?
装軌式の小型の輸送車である。正式名称は「ユニバーサルキャリア」というのだが、ブレン軽機関銃を載せていたので「ブレンガンキャリア」と呼ばれている。


後部に歩兵を4人も乗せてみました。狭そうです。
邪魔だったので無線機は取っ払いました。


それにしても装甲は薄そうだし、後部座席は腰の高さまでしか装甲がありません。
乗ったまま銃撃戦を始めるのは危なそうです。


エンフィールド銃が槍衾みたいやで。


ちっちゃいぞ。


さて、今回の元ネタ
「Company of Heroes」というゲームの中にブレンガンキャリアが登場します。

後ろに兵隊さんを乗せて走ることもできます。これを真似てプラモも4人乗せてみました。
ヴィッカース重機関銃も載せたいのう。


製作工程はこちら

もみあげ牧場 > 作品展示場 > ブレンガンキャリア