>  > P-8A
アメリカ海軍 哨戒機
P-8A ポセイドン “第16哨戒飛行隊” ハセガワ 1/200 (2016年7月製作)


P-8ってのはよぉ。アメリカ海軍のP-3Cオライオンの後継の哨戒機なんだよ。
2013年に配備が始まったばかりの新型機なのだ。
既存の旅客機ボーイング737を改造して作られた機体である。
全長38.5mの小型な機体であり、1/200スケールのこの模型は19cmくらいの大きさなのよ。


第16哨戒飛行隊 飛行隊長(CO)機「LF429」(嘉手納基地:2013年12月)
2013年にアメリカ国外としては初となる嘉手納基地に配備されることになった。


腹にはパカっと開く兵器倉の扉があるのだが、このキットではデカールで線が書いてあるだけである。
なにはともあれ、日本のP-1哨戒機もキット化して欲しいものだ。

もみあげ牧場 > 作品展示場 > P-8A