>  > EA-6B
アメリカ海軍 電子戦機
EA-6B プラウラー “VAQ-141シャドウホークス” ハセガワ 1/72 (2016年8月製作)


EA-6は艦上攻撃機A-6イントルーダーをベースに開発された電子戦機である。A-6は2人乗りだったが、EA-6は4人乗りになっている。ベトナム戦争中の1971年に投入され、2015年に退役した。
これはVAQ-141シャドウホークスのCAG機である。黒と赤がこの部隊のカラーなのね。

画像をクリックすると大きな写真が見られます


キットはこれ
http://www.hasegawa-model.co.jp/shop/08-3.html
2008-3発売のパッケージだが、金型の初出は1980年という古いキットである。発売された時代の割にはマシなキットだと思うが、やはり様々な箇所に設計の古さを感じる。凹モールドキットだが、増槽だけは凸モールドである。同一ランナー上にあるのにここだけ凸モールドなのは何で?


ECM用のポッドAN/ALQ-99をぶら下げている。風力発電用のちっこい風車が付いてるぞ。

VAQ-141(第141電子攻撃飛行隊)シャドウホークスは、1987年の設立以来長らくCVW-8(ベースはオセアナ海軍航空基地)に所属していた。2012年にVAQ-136ガントレッツと入れ替わりでCVW-5(ベースは厚木海軍飛行場)に配属されることになり、我々日本人にも身近な存在となったわけだ。

このモデルは2008年のものなので、テールレターにはCVW-8時代の「AJ」が書かれている。CVW-5所属になった現在はテールレターは「NF」に変わっている。ちなみに機種もEA-18Gに更新された。ハセガワのこのキットはCVW-5のNF仕様だな。


キットのパッケージ写真と並べてみた。
キットでは2007年バージョンだったが、私はコクピット周りを黒く塗る2008年バージョンで塗ったよ。

もみあげ牧場 > 作品展示場 > EA-6B