もみあげ牧場 >  読み物 >  これまでのあゆみ

2001年に開設して以来、ゆるやかに変化を続けてきたその記録です。


●トップページの様子

2001年11月〜2002年5月

(画像は2001年12月のもの)
2001年の秋頃に気まぐれでウェブ上に模型の写真を載せたのが始まりです。この頃はジオシティーズの無料スペースを使っておりました。

-----------------------------------

2002年5月〜2005年7月

(画像は2002年5月のもの)
2002年5月に有料サーバーのパルフェネットに移転しました。CGIとSSIが使えるようになったので掲示板やらカウンターやらクイズ応募フォームやらを作った記憶があります。
この頃はトップページに1発ネタ画像を載せておりました。

-----------------------------------

2005年8月〜2007年11月

(画像は2007年2月のもの)
トップページに日記の最新記事が表示されるようにしてみました。

-----------------------------------

2007年12月〜2009年3月

(画像は2009年3月のもの)
あんまり日記を更新しないのでトップページに日記記事を載せるのを辞め、無難にサイトマップを載せるようになりました。
また、パルフェネットからさくらネットに移転し、URLもmomiage.netになりました。

-----------------------------------

2009年4月以降

(画像は2009年4月のもの)
そういえば何故か今までずっとオレンジ色だったのですが、何となく気まぐれで緑にしてみました。

-----------------------------------

2013年4月

(画像は2013年4月のもの)
時代と共にウェブサイトの構成も変わっていくようです。
10年以上前に作ったこのサイトはフレームページを使用していたり、tableタグを使ったレイアウトを使ったりと古臭い手法を用いて書かれておりました。googleのウェブマスターツール等でこのサイトを診断してみると、これらの手法は時代遅れである事を痛感したので、フレームページを廃止してcssを使ったレイアウトに一新しました。ついでにページの横幅も600pxから720pxに広げました。
ちなみに、これまでHTMLで書いていたのですが、以後はXHTML1.0を使用しています。
しかし、このサイト内にある280ものページ全てを手直しするのは無理なので、一部のページは昔の作りのままです。

-----------------------------------

2015年2月

(画像は2015年2月のもの)
ウェブサイトってのはさ。単純で分かりやすいのが一番だよね。
できるだけ少ないクリックで目的のページに辿り着けるのが理想なのよ。
ってことは、模型サイトの場合は表紙ページがそのままギャラリーになってるのが一番良いんじゃなかろうか…と思うようになり、表紙ページに模型のサムネイルを作った順にならべることにしたのであった。

-----------------------------------

2017年2月
モバイルフレンドリーって何やねん!という話。

これまではスマホユーザーを完全に無視してページ作りをしてきたのだが、2010年代も後半となり、PCブラウザよりもモバイル端末でウェブサイトを閲覧する人間が増えた現在となってはモバイル対応を考えないわけにはいかなくなったのだ。前々からgoogleに「貴方のサイトはモバイルフレンドリーではありません」と怒られていたので、この度改善してみることにしたのだ。

何だか難しそうだったのだが、原理が分かれば簡単な話で、実際にやった事は2つのみだ。
まずはheadの中に<meta name="viewport" content="width=device-width" >と書き入れる。つまり「お前のデバイスのサイズで見ろよ」という命令だ。

もう1つは、cssに img {max-width : 100% ; height : auto ;}という項目を足した事。つまりブラウザを狭めると画像も縮むようにしたわけだ。
基本はこれだけである。他に横幅をpx指定しているものがあったら%指定に変えて縮むようにすれば良い。


これでめでたく「モバイルフレンドリー」なサイトになった。


ちなみに表紙ページでブラウザを狭めるとRUNが小さくなるようになったぞ。PCのブラウザで見ている人はRUNを縮めて遊ぼう。


模型講座のページでは兄貴達が小さくなって、やがて消えます。みんなも兄貴を消して楽しもう!

ちなみに2017年1月に長年使っていたmomiage.netのドメインを廃止しました。毎年ドメイン料金を払うのがアホらしく感じてきたのが理由です。(サーバー代よりも高かった)
新URLは「http://momiboku.sakura.ne.jp/」になりました。

-----------------------------------

2018年12月

横幅が広くなった。

以前述べたようにモバイル端末に対応させるため、閲覧者各々のブラウザに合わせてサイト幅を狭める設計にしたわけだが、解像度ブラウザでの閲覧者に対しては最大横幅をいくつに設定するのかは難しいところである。これまでは720pxにしていたのだが、少し広げて1080pxにした。この数字は日本棋院のサイトタミヤのサイトを参考にして、このくらいの幅に決めた。基準が囲碁とプラモってのは個人的趣味丸出し過ぎな感じだが、まぁ趣味のサイトだしこれで良いだろう。


●看板

トップページに貼っていた看板画像です。

 


●トップページに貼っていた写真

昔はトップページに模型の写真を載せておりました。
模型のサイトなのだから当然と言えば当然ですが、訪れた人にできるだけ印象を与えるようにいつしか1発ギャグをやるようになりました。

初代トップ絵

テーマ 喫煙所
なんか無駄にでかいですね。画像もタバコも。
2001年12月〜2002年2月の間topを飾ってくれました。
実は友人に年賀状メールを送った物の使いまわしなんです。

-----------------------------------

2代目

2002年3月のtop絵です。
リポビタンDを飲んだついでに・・じゃないんです。
これのためにD買いました(漢)

-----------------------------------

4代目

2002年4月の最初の頃に3日くらいトップを飾ってくれた絵です。
漫画劇場の予告編みたいな感じで出しました。
今見たら台詞間違えてますね。2人ともまさおくんになってます。

-----------------------------------

5代目

2002年4月〜7月のトップ絵です。
バナーを新しく作った時、「このバナーを模型さん達が手書きで作った
という話にしたら面白いかな」と思ったのがこのネタの思いつきです。
バナー画像をプリントアウトして・・っていうのは面倒なので、
ただの紙に筆ペンで書いたものを使うことにしました。

-----------------------------------

おまけ

上の絵の別バージョンです。ついでに作りました。
「すてぴん」という人にプレゼントした写真です。

-----------------------------------

6代目

8月に「夏休み特別企画」って事でクイズをやりました。
よく見ると間違えて「時別企画」になってます。

-----------------------------------

7代目

8月にもう1問クイズをやりました。
また今度3問目をやろうかな。

-----------------------------------

8代目

2002年8月下旬のトップ絵です。
ジムが3人になりました。
でもこの緑ジムはイエサブに行っちゃったので漫画に登場する予定はありません。

-----------------------------------

9代目

2002年9月から翌03年2月のトップ絵。
模型講座とか書きながらガンダム作ってました。
超スローペースで。

-----------------------------------

10代目

2003年2月〜3月のトップ絵
だいぶ前に撮った写真を再利用。

-----------------------------------

11代目

そういえば春休みだってことで3月にクイズをやりました。
次はあるのかな。

-----------------------------------

12代目

2003年4月〜6月の絵です。
だんだんネタが詰まってきたなぁ…。

-----------------------------------

13代目

2003年7月〜9月の絵です。
まだ親父ヘッドシリーズは増えるのだろうか・・・

-----------------------------------

14代目

2003年10〜12月の絵です。
PCゲーム『信長の野望』の改造ツールがあったからいじってみました。
それにしても光栄のゲームはつまらないですね。

-----------------------------------

15代目

2004年1〜2月の絵です。
3年目って事でもみあげ牧場のロゴも新しくなりました。

16代目

2004年3〜6月の絵です。
キン肉マン、絵じゃなくてキン消し用意すれば良かったかなぁ。

-----------------------------------

17代目

2004年7月の絵です。
Zガンダム観るといつもカツが岩にぶつかって死ぬシーンで笑ってしまいます。
その時のエマさんの顔でもっと笑ってしまいます。

-----------------------------------

18代目

2004年8〜11月の絵です。
エマさんの頭っていつ見ても亀頭に見えますね。

-----------------------------------

19代目

2004年12月〜2005年4月。
小ネタ考えるのも飽きてきたので、普通の写真です。

-----------------------------------

20代目

2005年5月〜7月。
この頃からフィギュアをスクラッチしてWHFに参加するようになりました。これ以降はトップページに写真を載せなくなりました。


●ウソ格言

RUNさんがモデランのトップページの下の所に過去の偉人の格言を載せていたので(参考)、私も対抗して載せてみました。全部私が自作したデタラメ格言だけどね。

A lady excretes however beautiful she may be.
「どんな美人でもウンコは出します」

You should expose your fanny when it is getting hot.
「ケツは暑いうちに出せ」プブリウス

The poo is greater than the sum of pee.
「大便は小便の総和に勝る」アリストテレス

もみあげ牧場 >  読み物 >  これまでのあゆみ